• 締切済み

締め付け力について

パッキンでシールしたときに働く面圧の求め方を知っている人がいましたら教えて下さい(そこから摩擦係数を掛けて摩擦力を算出したい)分かっているのは寸法と内部圧力です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >軸方向の面圧ではなくて径方向の面圧 すいません。径方向の面圧にはなじみがないので 下記URLを利用されては?

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
quarashi
質問者

お礼

一度技術の森で調べてみます。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私の場合は殆どJIS B 8243-1981によっております。 ガスケット寸法の接触幅N、ガスケット寸法外径D、内径d、b0基本幅、反力円直径G、使用状態ボルト荷重Wm1、締め付け時ボルト荷重Wm2、bガスケット有効幅、使用圧力P、最小設計締め付け圧y、 ここでN=(D-d)/2,b0-N/2,b0<=6.35mmの場合b=b0、b0>6.35mmの場合b=2.52×SQRT(b0) G:b0<=6.35mmの場合G=(d+D)/2,b0>6.35mmの場合G=D-2×b Wm1=πGP(G+8bm)/400 Wm2=πbGy 最小必要ボルト応力=σbmin=Wm/(n×π×dmin^2/n) 最小必要締め付けトルク=0.2*Wm/n*d/ボルトの数 ボルト許容締め付け荷重=Fbmax=σbmax×n×πdmin^2/n 推奨締め付け荷重=(Wm+Fmax)/2 締め付けトルク=(Tmin+Tmax)/2 で計算しています。 的外れでしたらごめんなさい。

quarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。JISを再度調べてみましたが私の知りたいところと少し違っていました。詳細な回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 面圧(MPa)=F×n/A F:ボルト締付け力(N) n:ボルト本数 A:ガスケット面積(m^2) ただし、F=100T/0.2d T:締付けトルク(N-m) d:ボルト呼び径(cm) で求められます。

quarashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問が不十分ですみません。私が知りたいのは軸方向の面圧ではなくて径方向の面圧です。それに摩擦係数を掛ければ摺動抵抗力が算出されますよね?