溶接後の肉盛仕上げについて

このQ&Aのポイント
  • 肉盛仕上げについての質問をしています。肉盛をフラットに仕上げるための溶接指示記号についての疑問や、機械仕上げの意味について尋ねています。
  • 具体的な案件として、鋼材の上にミガキ板を溶接し、継ぎ目部分をフラットに仕上げたいという要望があります。精度の必要性やサイズの問題から溶接後の仕上げは考慮していないため、ミガキ板を使用する予定です。
  • グラインダ仕上げで十分かどうか専門家の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶接後の肉盛仕上げについて

こんにちは。図面引きです。 製缶品の溶接などを実際に行っている方にお伺いしたいのですが、 JIS記号で肉盛をフラットに仕上げたい場合、GとかMとかもしくは“-”(バー)を溶接指示記号に追加しますが、G(グラインダ仕上げ)は解りますが、M(機械仕上げ)と指示してあった場合、どのような見解をもちますか?そもそも機械仕上げとはフライスとかで削るということですか? 教えてください。 今回は、□1500程度の四角に組んだ鋼材の上にt12のミガキ板を溶接し、板の継ぎ目部分をフラットに仕上げたいと思っています。さほど精度が必要ないと判断しているのと、サイズ的な問題から溶接後の仕上げは考えていないため、ミガキ板をしようしています。一枚板で行えないため、一部突合せ溶接(開先でも良い)が必要です。ちょうど継ぎ目部分に装置がのるので肉盛を仕上げたいです。グラインダ仕上げで十分とは思うのですが専門家の意見を聞きたいです。宜しくおねがいします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

設計の立場からいえば、ご提示の条件ではM(機械仕上げ)は薄板が めくれたりして肉盛の平滑化は無理です。 #1さんのご説明の通り、グラインダー仕上げで充分です。 M(機械仕上げ)は普通溶接肉盛部に段差を設ける必要があるとか フライス、立て削り、旋盤での可能など必要がある場合に指示し ます。 肉盛部の平滑化は余程の理由がない限りG(グラインダー削り)で 措置します。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この場合、Gでよいと思います。 今回は、ミガキ材使用なので、溶接部と母材の見た目をそろえるために、 私だったら、溶接記号に尾をだして、バフ仕上げの注記を追記します。

質問者

お礼

回答No.1

私は現場でTIG溶接を行っていますが、質問のようにGはグラインダー仕上げ Mの場合は溶接後に溶接面全体(ビードと母材面)を最小切削などを行う場合はそのまま機械加工に出しますが、機械加工をしない場合はMであってもグラインダー仕上げをしています。

質問者

お礼