• ベストアンサー

溶接部分のサンダー仕上げ

裏から部品を溶接後に表面に出来た凸部がフラットになるよう ペーパーグラインダーにて仕上げしますが深いまたは凹までは いかなくても仕上げしたのがわかってしまうと言われます。 新品のペーパーなら良いのですが使い続けるうちにペーパーの 先端部が磨り減って深く削っているようです。 本来ならペーパー全体を使わないといけないと思うのですが先端部 が焼けているので使い切れていません。   アドバイスいただけると助かります。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221276
noname#221276
回答No.1

はじめまして。お役にたてればよいのですが。 裏から部品を溶接、ということは推測すると材質はステンとかアルミではなく、鉄系の材料でしょうか? ペーパーグラインダーで仕上げる、となると表面をこするためキズがつき、仕上げしたのがわかってしまうと思います。 もし、仕上げたことを分からないようにするのでしたら、本来はメッキとか塗装とかの表面処理をするのがいちばんいいのですが・・・・。 素材のままですと、バフ研磨のほうがペーパーグラインダーよりも若干仕上がりがキレイになると思います。 よろしければ参考までに。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バフなら出来るのですが時間のロスが大きくグラインダーの 方が速いという事でバフは使っていません。