サーマル対策について

このQ&Aのポイント
  • サーマル対策とは、電子基板の過熱や熱伝導による故障を防ぐための対策です。グランド回路とは、電子回路の中で信号の電位差を作るための共通の接地点です。
  • サーマル対策の具体的な方法としては、適切な散熱材料の選定や熱伝導性の高い基板の使用、冷却ファンやヒートシンクの設置などがあります。
  • サーマル対策を行うことで、電子基板の過熱による性能低下や故障を防ぐことができます。初心者にも理解しやすい内容ですので、ぜひ取り組んでみてください。
回答を見る
  • 締切済み

サーマル対策について

こんにちは。 電子基板のグランド回路とサーマル対策に関連する質問です。 まずグランド回路とサーマル対策、各々の単語の意味が分かりません。 また、サーマル対策では対策方法としての具体例を教えていただきたいと思います。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

すでに1の方が回答されていますが グランド=ground 地面に接続する、接地、アースという意味です。 電圧の基準となる点に接続されていることを示します。 また、サーマル=thermal 熱の という意味です。 主に回路に電流を流した時に発生する熱の対策のことで 熱対策で検索すれば、セミナー等も多くヒットします。 冷却フィンをつけたりして冷やす場合が多いかな?

回答No.1

グランドは、アースですが、サーマルグランドなら放熱の役目も果たす 部分で半田付けをする際には熱が逃げて半田がなかなかのりません。 また、電源部周りやグランドはパターン幅が大きく同じように半田が のりにくいので、そのような場所のランドにはサーマルランド(参考URL) と言って熱が逃げにくく半田付けを容易にする工夫をします。 形は、参考URLの物が一般的ですが、他にも四角い物とかもあります。 (参考URLは、多層基板についてですが両面などでも同じです)

参考URL:
http://nomore-are.s22.xrea.com/gerber/multilayer.htm