• ベストアンサー

カウンタのクロック

ある回路図(74シリーズを使った論理回路です。)を見ていたら、 次のような回路がありました。 カウンタがあり、これにクロックが入力されている。 このクロックが、カウンタに入力される前に分配されて 抵抗を介してグランドに接続されている。 ここで質問です。 1.この抵抗を介してグランドに接続することの意味は? 2.抵抗を介さなければ、クロック自体がグランドに接続されると思うのですが、正しいか? 3.グランドの接続する事により、クロックになんらかの影響(電圧、電流)があると思うが、具体的にはどのような影響があるか? 以上3点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.1

プルダウン回路のことですよね!? もし、仕事や趣味で実際に回路を設計したり、組んだことがあればこんな質問は出ないと思うのですが、何かの課題ですか?

shikechin
質問者

お礼

回路を組むのがはじめてなので、分からない事だらけでした。 プルダウンですね。ありがとうございました。