Auto CADで円弧の接線や接円が書けない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Auto CADで円弧の接線や接円が書けない理由と解決方法を教えてください。
  • Auto CADのツールバーで接線や接円の機能が見つからない場合、どのような書き方をすれば良いのか教えてください。
  • Auto CADで基点から円弧への接線や、特定の基点を通る円弧を書く方法について、様々な書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auto cad について

auto cad でどうしても接線や接円が書けません。ツ-ルバ-を見てもないので皆さんはどういう書き方をしているのか教えて下さい。 接線・・・円弧どうしはもちろん、ある基点から円弧への接線が書けません。 接円・・・2要素+半径など項目にあるものなら書けるけど、ある基点を通る円弧などが書けません。 色々な書き方があるのなら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

線分コマンドを選択した後、コマンドラインに【_tan】と叩いて下さい。 そうすれば、接線が選択できます。円と円の接線を引きたい場合は、 線分コマンドを選択→_tanを入力→1個目の円を選択→_tanを入力→2個目の円を選択となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。tan入力で接線が引けました。 tan を入れるのが少し面倒な感じがしましたけどしょうがないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

接線:Oスナップのダイアログで接線をONにして書いてみてください。 接円:上記と他の円コマンド(各接円コマンドとか円3点等)の組み合わせで出来ませんか

質問者

お礼

ありがとうございます。0スナップで接円ができました。