JW_CADで円弧の接線を描く方法

このQ&Aのポイント
  • JW_CADの初心者の方が円弧の接線を描きたいという質問です。
  • 現在は直線の接線でつないでいるが、正しい方法を知りたいという悩みがあります。
  • 使用ソフトはJW_CADで、教則本には接線コマンドや接円コマンドの説明がないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JW_CAD 円弧で接線を描きたいです

Jw_cad初心者です。 よろしくお願いします。 ●質問 点AとR1の円があります。 お互いの距離は100ミリ程度です。 この、点AとR1の円を、R4000の円弧を円の接線として、点Aとつなぎたいと考えています。 しかし、クロックメニューなどを使っても、円と円弧の接点はどうも認識されず、他のサイトで同じような質問を検索したりしたのですが見つかりませんでした。 今のところ、点AとR1の円を直線の接線でつなぎ、その直線と円の接点を円弧の始点として、点Aを終点としてつないでいますが、見ため的には、円弧の接線でつながっているように見えますが、たぶん理論的にいえばこの方法は間違いだと思うので、どうぞどなたか円弧を接線としてつなげる方法を知っている方がいればアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 ●使用ソフト&教則本 JW_CAD 6.21a (最新バージョン) 『やさしく学ぶJW_CAD 5』(出版社エクスナレッジ)です。 ※ちなみに現在使用している教則本には、接線コマンドや接円コマンドの説明は一切されていません。

noname#153037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95806
noname#95806
回答No.1

点AはR1の円の外側にあるとします。 作図→接円→半径(=4000)を入力→点Aをポイント→ R1の円をポイント とは違うことを言っているのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 簡単に出来ました!!!