金属材料の値段を知りたい!参考資料や見積もりに便利なHPはある?

このQ&Aのポイント
  • 設計者として金属部品や装置の値段を把握するために、金属材料の値段について調べています。
  • しかし、kgあたりの値段の参考資料がなかなか見つからず困っています。
  • SS材(平板、丸棒)、SC材(平板、丸棒)、SSミガキ材(平板、丸棒)、アルミの円/kgの値段を教えていただけると助かります。また、見積もりに役立つHPなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属材料値段

現在設計者として部品・装置の値段を把握したいと考え、見積の勉強しています。いろいろ調べたのですがなかなかkgあたりの値段の参考資料がありません。下記の内容の円/kgを教えてください。会社によって若干値段が違うと思いますが是非宜しくお願いします。また見積によい資料になるHPなどあれば是非教えてください。 SS材(平板、丸棒)、S○C材(平板、丸棒)、SSミガキ材(平板、丸棒)、アルミ もし補足情報が必要な時は、すぐに補足します。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

鉄鋼市中相場、非鉄市中相場を毎日報道している業界新聞のURLです。 あくまでも、一般的な相場で、取引量や問屋さんの様々な状況によって実際の取引価格は変わるでしょうが、目安にはなります。

参考URL:
http://www.japanmetal.com/index.html
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すごく目安になりました。 これから参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

設計者ということは発注側ですね。予定価格を見積りたいのでしょうか。製品がどんなものかわかりませんが。最近ではほとんどの現場が材料を素材(鋼材メーカーの集荷状態)で買いません二次加工状態(フタバやミスミなどカタログ販売業者)で購入することが多いのではないですか? うちでは市中の鋼材切断屋から購入してますが。業界紙のトン当り価格に切断手数料を付けたぐらいで購入してます。 ただこうゆう状態は日本中どこでも出来ることではないです。 たまたま弊社が東京、城南地区と恵まれた場所にあるから出来ることで。 確かに東西格差わありますね。大井川ぐらいからあっちとこっちでは違いますね。材料だけではなく当然そこから出来る製品もちがいますね。うちは金型ですが。関西メーカーからは話がきたことありません。逆にあまり値切る客には関西行ってくれといいます。地域差、特性はありますよね。同じ東京でも川向こう(何川とはいいません。)とは違います。あまり書くとまた顰蹙買いそうなので。 色々な川があるんです。東京を二分する川、城南(京浜地区)を二分する川。日本太平洋沿岸を二分する川。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かに加工屋がどこから鋼材を仕入れているのか知りません。 取引先に仕入先を聞き、直接仕入先に教えてもらうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 回答になっていませんがご参考までに。 鋼材やアルミ材の値段は地方によっても、鋼材問屋によってもかなりの開きがあります。 関東と関西を比較した場合、関東の方がキロ当たり10円、20円高いのは普通でひどい時にはもっと開きがある場合があります。 鋼材問屋でも一部鋼種の特定のサイズは安いが他のサイズになると他の店より高いということもあります。 特定地域の中で似たような鋼材を取り扱っている鋼材問屋間では相場というのはありますが、地域が違ったり得意としている取扱商品が違うと相場はなくなってしまうと思います。 ですから御社が取引できる鋼材問屋を少しでも多く探して見積を頂くしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 関東と関西を比較したら値段の差があるんですね。 すごく参考になりました。 近くの鋼材屋に見積を頂くようにします。 本当にありがとうございました。