チタンの焼け跡除去方法とは?

このQ&Aのポイント
  • チタンの焼け跡を除去するための方法について教えてください。
  • 普通の電解研磨ではチタンが変色してしまうため、変色しない焼け取り方法を知りたいです。
  • ワイヤーブラシやバフ掛けではキズや光沢が出てしまいNGです。チタンの表面はくもっているような感じのものです。
回答を見る
  • 締切済み

チタンの焼け跡除去について

みなさんお力をお貸し下さい。 チタン(材質不明)の薄板で円筒の筒をTig溶接にて作成しました。 普段はステンレスで筒をつくり溶接ビードは電解研磨で処理していますが、 同じ様にするに電解研磨すると変色してしまいます。 変色しない焼け取り方法はないでしょうか? 追伸 ワイヤーブラシやバフ掛けはキズや光沢が出てしまいNGです。 (チタンの材料は表面がくもっているような感じの物です。)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答2の追伸です。 弗酸は毒物で身体に付着すると、きわめて危険な物質です。 取り扱いには、専門知識が必要です。 購入は比較的容易です。 小規模の加工なら試薬用の500ml瓶がよいでしょう。 割高ですが取り扱いが楽なので当社でも70L槽で使っています。 たぶん硝酸だけでは落ちないと思います。 もし弗酸をご使用になるなら安全データーシートを熟読の上、保護具の着用をお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硝酸は当社にありますが。弗酸は当社では使用経験が無く、 知識もありません。硝酸のみでは落ちないものでしょうか? 弗酸は簡単に購入できるものでしょうか?

回答No.2

チタンをステンレスのように電解研磨(アノード電解)すると、電圧に応じた、きわめて薄い酸化膜が生成して、光の干渉で赤から青までの多様な色に見えるようになります。 チタンの着色法として工業的にも利用されている電解着色と同じ事になります。 酸化膜の除去には、硝弗酸洗浄が効果的です。 オーステナイトステンレスの酸洗いよりやや薄めの液がいいようです。 一例として 硝酸 3~8% 弗酸 1~3% 常温で1~5分位

回答No.1

紫色に変色するのでしょうか? マイト工業のスケーラーでもだめだったでしょうか? チタン焼け取り機能がついてます。 ただし付属の電解液SUS(N)を使ってください。 下記2機種が該当機種です。 MS-300 http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=780 MS-700 http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=781

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方ではケミカル山本のエレクトロシャイナーを購入してしまっている為、 改めて購入する事は出来ません。しかも今回試作品ですので・・・ でも回答下さりありがとうございました。