プリント基板製造装置

このQ&Aのポイント
  • 自社でプリント基板を製造することを検討
  • 現在は異業種で樹脂成形・プレスを行っている
  • 信頼できる装置メーカーと業界シェアの情報を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板製造装置

プリント基板を自社で製造する事を検討したいと思います。 現在全く異業種(樹脂成形・プレス)を行っていまして、装置は何処で作っていて何処の装置が信頼があり、その業界シェアみたいな物が知りたいのですが。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

どういった意図で自社製造を検討されているのでしょうか? 例えば開発案件がらみで、絶対に情報を漏らしたくないので外に出さない為に検討しているのか、あるいは異業種から今度は基板製造を生業とする為に検討されているのかで違って来ると思います。 もし後者なら、今は色々な業者が出て来てるので全く異業種から参入する場合、勝算はほとんど無いような気がしますが… 参考までに私が知っている業者は、ご存知かもしれませんがプリント基板ドットコムと言い、URLは http://www.print-kiban.com/ です。 図面だけで丸投げしてもこれくらいの事をやる業者が現在あるのでJOさんが言っておられるように製造装置を購入しただけで生業として成り立つものではありません。 ただ単にプリント基板だけを作るんだ、というのも無理だと思います。 プリント基板は部品が実装されて試作品が完成品として評価されて始めて、プリント基板の製造が始まる訳ですが、試作から入っていないのに基板製造だけを受注出来る見込みは無いのではないかと思います。

回答No.1

毎度JOです。 電子回路の設計をしていますが、基板屋さんは装置があれば出来るものでは無いと思います、 社内に専門家がいて、顧客のニーズに答えて行かなければ、長続きできません 製造装置の購入と同時に、社員教育も大切なファクターですね、 下記URLに検索結果を挙げておきます。

参考URL:
http://www.google.com/search?as_q=+%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%80%80%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8A%9E&num=10&hl=ja