ディスプレイの文字が斜めにつぶれる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイに表示される文字が、極端な斜体のようにつぶれて見えることがあります。ワードやIE、エクセルなどどのソフトで起こることがあります。
  • 文字がつぶれる時には、チェックボックスも同じようにつぶれます。しかし、つぶれた部分を選択状態にするとちゃんとした文字になります。
  • ディスプレイが7~8年ものであるため、モニターの寿命かもしれません。詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの文字が斜めにつぶれるんです

ディスプレイに表示される文字が、極端な斜体のようにつぶれて見えるコトがあります。ワードやIE、エクセルとどのソフトででも起こるのですが、IEでよく起こるような気がします。 また文字がつぶれる時には、チェックボックスも同じようにつぶれます。 ただ、そのつぶれている部分を選択状態にするとちゃんとした文字になります。 そして、つぶれた状態のままで印刷をすると、印刷にはつぶれは反映されず、ちゃんとした文字で印刷されます。 パソコン自体、7~8年モノ(らしい)なので、(OSはWin98、SEじゃないです。メーカーはDELLです。)モニターの寿命かなと思ってもいますが、考えられる理由はどういったものなのか、お詳しい方アドバイスをお願いいたします。 (なお、ここでどういったスペック情報を書けばいいのか分からなかったので、最低限しか書いておりません。他にも必要な情報がありましたらご指摘くださいますよう、よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ハードウェア的な問題かOSやビデオドライバなどのソフト的な問題なのかの切り分けのため、 別のPCにモニタを接続してみたり別のモニタでの表示状態を確認したり、 PC起動時のBIOS設定画面やDOS起動フロッピーでの起動でも文字が潰れるかどうか確認してみては、 以上の事を試しても潰れた状態なら何かしらハードウェアの問題が起きています、 ハードウェアに問題が無ければビデオドライバの入れ替えや、 OSそのもののクリーンインストールを試す事になるでしょう。

tomokey
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、ご指摘頂いたものは全てチェックしましたが、結果OSのインストールで落ち着きました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。