金属の耐薬品性データ一覧を探しています

このQ&Aのポイント
  • 金属の耐薬品性データをまとめた一覧を探しています。炭素鋼、鋳鉄、銅、アルミなどの主要な金属について、薬品濃度や条件が揃っているものを希望しています。
  • 現在、金属の耐薬品性に関するデータは複数の資料で散らばっており、比較検討が難しい状況です。そこで、同じ条件のもとで一覧で比較できるデータを探しています。
  • 炭素鋼、鋳鉄、銅、アルミなどの金属の耐薬品性データを一括でまとめた資料を教えていただけませんか?薬品濃度や条件が揃っているものを希望しています。
回答を見る
  • 締切済み

金属の耐薬品一覧ありませんか?

主要な金属の耐薬品性を記した資料を探しています。 いろいろ調べてみて、1つづつの材料について記載したものはあったのですが、薬品濃度などの条件がまちまちで、比較検討が難しい状態です。 同じ条件のもと一覧で比較できるものがあれば教えていただけないでしょうか? できれば、炭素鋼、鋳鉄、銅、アルミが記載されているものがベストです。 以上、よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

化学装置材料耐食表がよく用いられているかどうかまでは分かりませんね・・・ もう一つ、腐食防食データブックというのがあるのですが、産業分野ごとにメジャーな腐食について記載したものもあります。お求めのものとはちょっと違いますが、書店で眺める価値はあると思います。

回答No.2

yukioさんが紹介している化学装置材料耐食表は、お勧めです。分類が適切であること、グラフが多用されているので、大変見やすいです。 腐食の現象なども含めて詳しく知りたい場合は、英語版ですが、ASMのHANDBOOK vol.13の「Corrosion」がなかなか良いです。1000頁を超える大著です。

質問者

お礼

「化学装置材料耐食表」は化学系の機械メーカさんなどでは、よく使っているのでしょうか? >英語版ですが、ASMのHANDBOOK これは高そうですね(^^; 大きい図書館にあるか探してみます。

回答No.1

少々お金をかけるのであれば,次の本があります。 ?「化学装置材料耐食表」 http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%B2%BD%B3%D8%C1%F5%C3%D6%BA%E0%CE%C1%C2%D1%BF%A9%C9%BD&pp=&sc=7 ?「防食材料選定便覧」 http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%CB%C9%BF%A9%BA%E0%CE%C1%C1%AA%C4%EA%CA%D8%CD%F7&pp=&sc=7

質問者

お礼

さっそく返答いただきありがとうございます。 「化学装置材料耐食表」の方は比較的お手ごろなので、購入してみようと考えています。