新溶融亜鉛めっきの実状は?

このQ&Aのポイント
  • 新溶融亜鉛めっきの実状についてご紹介します。
  • 室外での使用においても切断面の塗装は不要で、耐食性に優れると言われる新溶融亜鉛めっきの特徴を解説します。
  • 旧溶融亜鉛めっきでは切断面の塗装にSUS304を使用するため、非常に高いコストがかかりますが、新溶融亜鉛めっきなら費用を抑えつつ満足のいく効果が得られます。
回答を見る
  • 締切済み

新溶融亜鉛めっきの実状は?

切断面の心配もいらなく、耐食性に優れてるという触れ込みの新溶融亜鉛めっきの実状はいかがなものでしょうか? 当社では旧の溶融亜鉛めっきに対して切断面を塗装して、屋外用はSUS304を使って正直ものすごいコストがかかってしかたがないです。 屋外といっても意匠面ではないので新溶融亜鉛めっきのものを使いたいのですが・・ なにせ前例がないとの一点張りで使用が許可されません。(1kg辺り3円ほどしか新旧で変わらないそうで)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

溶融アルミじゃだめなんですか?一般に溶融亜鉛より溶融アルミのほうが耐食性はいいと思います。比較資料もあると思うので、溶融亜鉛との耐食比をベースに説得するのはどうでしょうか? ちなみに比較資料を検索していると下記のようなもの見つけました。 http://www.unionsteel.co.kr/espace/News/Nissin/20030901/zam.pdf 使ったことはないので、きっかけ程度にしてくださいね。

noname#230358
質問者

お礼

曲げ加工がかなりあるのでアルミはNGなんです。 (アルミを使用する場合はめっき無しで使います・・なんだか矛盾していますが) それに屋外用でも意匠面以外には430材を使用しています。設置後の錆はそれほど問題視しないようなので・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メーカーのHPによると、切断面には初期発錆が生じるとされています。この点では、耐候性鋼と同様で、初期発錆の”汚さ”を許容できるのかがポイントだと思います。 一度皮膜が出来てからも、多少の錆流出があると思われるのですが、それも許されるのかどうか。この点の確認は必要だと思います。 ある程度の錆が許容されるのであれば、サンプルを貰い受けて、現地に暴露するというのも手段ではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ある程度の錆」で止まるのであれば意匠面以外での使用を考えているのでOKなのですが・・ 親会社はあくまでも出荷時に錆がでるのがイヤだとか。 (下請けの我が社では加工費を請求できるのでどっちでもいいのですが・・) 値段的にも3円/kgの違いですので下手な加工費は一掃できる気はするけど・・ 意匠面はすべてSUSで製作なので錆に敏感すぎなような・・

関連するQ&A

  • 溶融亜鉛メッキ

    溶融亜鉛メッキにユニクロメッキをして耐食性を向上させたい。(ステンレスを使用している場所の代用に検討したい)溶融亜鉛メッキ+ユニクロメッキが可能か教えて下さい。

  • コンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について

    コンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について教えてください。 屋外で溶融亜鉛メッキのポールが コンクリートに打ち込んであります。 工事完成後半年ぐらいですがポールの立上げ部が コンクリート面に沿って薄く錆びてきていました。 そこで亜鉛メッキ補修スプレーを吹きました。 溶融亜鉛メッキってコンクリートに弱いのでしょうか?

  • 溶融亜鉛メッキの表面の模様

    当社は通信機器を設計製作しております。屋外型の筐体に溶融亜鉛メッキを施す 指定があり、筐体全体に行うのですが、歪が大きくその修正に多大の労力を 払っています。又溶融亜鉛メッキの表面に縞模様の液の流れたような跡が付、美観 的にいつも問題にされています。 メッキの方法に問題があるのか、又溶融亜鉛メッキの特性なのか、それともメッキ 後何かの薬品で落とせるのか、御存知の方が居られましたら、御教授願います. 又歪の少なくする工夫をご存知の場合もよろしくお願いします。

  • 溶融亜鉛メッキ(ドブ付け)の臨海地域における耐食…

    溶融亜鉛メッキ(ドブ付け)の臨海地域における耐食性について 溶融亜鉛メッキ(ドブ付け)の臨海地域における耐食性について 平均付着量 400g/cm2 ですが、何年くらいもつものなのでしょうか。 (製品として何年間を減価償却期間と考えるべきでしょうか) 当然、屋外に設置し、嵐の際は海水を浴びることもあります。

  • 溶融亜鉛に対し耐食性の優れた構造物

    溶融亜鉛めっきポットに簡単な機械構造物を作りたいと思っています。 その構造物の材質に対して、金属系、セラミック系、表面処理等で、耐食性の優れたものにしたいのですが、SUS 316 位しか思いつきません。 何か良い材質が有ればご教授願います。

  • 溶融亜鉛メッキの塗料

    お伺いします。 溶融亜鉛メッキの鋼管(屋外)の劣化により、 水性塗装を施したいと思っております。 メーカーも含め維持管理しやすい塗料を 教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 溶融亜鉛メッキの使用法(電触)について

    完全な屋外で、溶融亜鉛メッキの架台の上にステンレス製の設備機器を設置することは問題ないでしょうか? (本来は架台もSUS製とすべきとは認識しています) ・電触によりメッキに錆が出ると思いますが、 「これはメッキ部分の錆であり、内部のスチール部分は影響ない」 「ベストではないが、一般的に許容されている施工法」 と考えてよいでしょうか? ・また架台のボルト等をSUS製とすることはどうでしょうか? ・(メッキの厚さ等)判断する際の基準がありますでしょうか? 質問内容以外でも 一般的な工法としての知識や注意点を教えていただくとありがたいです。

  • 屋外建築物の溶融亜鉛メッキ物に塗装する場合

    屋外建築物の溶融亜鉛メッキ物に塗装する場合 いままで何度か塗装をしているんですが、 ペンキが数ヶ月するとはがれてしまいます。 はがれれずに塗装する方法をさがしています。 下地材等をつかって 塗装をしてもはがれてしまいます。 溶融亜鉛メッキに施す白錆防止の塗料が良くないとのことも 耳にしたことがありますが、、、 他に情報があれば、、とおもっています。

  • 溶融亜鉛メッキの代替品(白錆防止の方法)

    自動車部品メーカーに勤める者です。 現在試作中の自動車部品のカバー(400×250×120程度)に溶融亜鉛メッキ鋼板を使用しておりますが、高温高湿にさらされると白錆が発生し、内部の部品上に降り積もってしまいます。 赤錆までは至らないため、耐食性には問題ないのですが。 これを防ぐために、いろいろな表面処理が代替案として考えられますが、同等の耐食性、コストを持つものにはどういったものがありますか? 白錆を発生させないためには、亜鉛系のメッキは不可と考えてよろしいのでしょうか? 現在 : 溶融亜鉛メッキ 20μm50μm程度 代替案(例):カチオン塗装        ZAMなどの特殊表面処理鋼板      ただし鉛フリー、六価クロムフリーが条件です。

  • 溶融亜鉛メッキ鋼板の曲げ割れ

    お世話になっております。 自動車部品製造業で金型関係者です。 溶融亜鉛メッキ鋼板を使った部品で、材料ロットが変わったところ曲げ割れが発生しました。 金型に変更箇所は無いので材料屋さんに”割れが出たけど材質(素材)異常では・・・?”と投げかけたところ組成、製造方法など異常無しという回答が来ました。 ミルシートが未着の為、組成規格のどのあたりに推移しているのかは不明ですが、下記の点について教示頂けると助かります。 **症状** 板厚2.0、幅17 L字直角曲げ、内側R=1 曲げパンチTD有り 破断面が外側(順送加工で下から上に向かって曲げている) 上記条件の金型で曲げ部の外側端面の割れや表面が一皮ムケたような割れが発生。(破断面側エッジ部にバリ潰しを追加予定) ?溶融亜鉛メッキ鋼板を使用している方で、このような不具合が発生した事が過去にありますか。 ?溶融亜鉛メッキ鋼板のメッキ層と素材(母材?)の境目は硬度や組成が変化しないものなのでしょうか。 ちょうどメッキ層との境目あたりから裂けだして、延びなかった為割れ出したような感じがします。 実物を見ないと回答が難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。