流体別の圧力に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 流体別の圧力について質問です。水圧1.0MPaに耐えられる容器があるとしますが、単純に圧力に対する強度的には、流体を水以外(空気や油など)に置き換えても耐えられるのでしょうか?
  • また、流体の機密性についても疑問があります。水よりも空気の方が漏れやすいのでしょうか?具体的にどのくらい漏れやすいのか知りたいです。
  • 例えば、水で3MPaの圧力で漏れるものがある場合、同じ条件で空気では1MPaで漏れるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

流体別の圧力

水圧1.0MPaに耐えれる容器があるとすると 単純に圧力に対する強度的には流体を水以外 (空気や油等)に置き換えても耐えれるという 考え方でいいんでしょうか? また、機密性については水より空気の方がやっぱり 漏れ易いんですかね?(透過性というか単純に隙間の大小での漏れる漏れない?) やっぱり空気の方が水より漏れ易いとのことですが、 具体的にどのくらい漏れ易いとかあるのでしょうか? 例:圧力的に水で3MPaで漏れるものは空気では1MPa でもれるとか!?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>やっぱり空気の方が水より漏れ易いとのことですが、 具体的にどのくらい漏れ易いとかあるのでしょうか? 逆の表現になりますが,慣例では,水で3MPaで漏れないものは,空気では2MPaで漏れないとしています。両者に1.5倍の差があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力によって、シール部の隙間が変化しないものとして、空気の通過してしまう圧力の1.5倍を水に加えると水も隙間を通過してしまうということでしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.2

>水圧1.0MPaに耐えれる容器があるとすると 単純に圧力に対する強度的には流体を水以外 (空気や油等)に置き換えても耐えれるという 考え方でいいんでしょうか? そのとおりです。 >また、機密性については水より空気の方がやっぱり 漏れ易いんですかね?(透過性というか単純に隙間の大小での漏れる漏れない?) 水より空気の方が漏れやすくなります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

回答No.1

強度的には置換えて間違いありません。 但し、錆による劣化などのような物性の経年変化、環境、温度などの変化を無視するとしてです。 機密性については、ペットボトルなどは空気が透過するという記事をどこかで読んだことがあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。