• ベストアンサー

ウィルス感染したかもしれない・・・

いつもお世話になってます。 私のデスクトップパソコンが どうにも変な挙動を示すので その解決策を教えていただきたく質問します。 使用OSはWinMe。 ブラウザはIEの5.5。 症状として (1)ネット接続してもしばらくすると切断される。 (2)消しても消しても変な怪しいアイコンがデスクトップ上に現れる(ネット接続時)。 (3)インターネットプロパティ→全般の項目のひとつホームページアドレス(IE開いたときに最初に飛ぶページアドレス)がいくら変更しても直らない。 また、ネット接続はいまだに通常(なんと言えばいいのでしょう・・・ISDNでもなく光でもなくADSLでもなく、ジャックをつないで接続している)なのですが、その接続時になるモデムの音が鳴らなくなったりと・・・でも接続はできると・・・。 この症状はどのようにすればなおるのでしょうか? また、ウィルスならその対策ソフトが必要だと思うのですが、何が一番初心者にも使いやすいのでしょうか?いまだに持っていないのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.5

スパイウェア対策のフリーソフトがそろっています。 参考URLです。 http://willserver.com/freewill/virus/spy/ 説明も有ります。確認して下さい。 スパイウェアについての勉強はここのURLを参考 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html (すみずみまで読んでください。) ウィルス対策としてオンライン検査で確認 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 検査には時間がかかります。 (ダイヤルUP接続の場合は、不向きです) ウィルス対策ソフトについて http://enchanting.cside.com/security/virus.html

参考URL:
http://willserver.com/freewill/virus/spy/
hakukei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても役に立つページを紹介していただいて 結果、すごく助かりました。 (私のような初心者でもおおよそ理解できました) 最初にAd-awareを試して駄目で、 次にSpybotを試してもひとつ消せないものが しつこく残ってしまい解決せず。 最後にCWShredderを試してみました。 これでトップページの書き換えは直せました。 まだ気になる点は残っていますが、 教えていただいたページをもっと読んで勉強しようと思います。

その他の回答 (4)

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.4

すいません。 メインサイトが落ちてます。 下記のミラーサイトから入って下さい。 アメリカの国旗か、オーストラリアの国旗の所でZIP ファィルが落とせます。

参考URL:
http://www.majorgeeks.com/download4086.html
hakukei
質問者

お礼

再度回答いただき、本当にありがとうござます。 まだ教えていただいたサイトは見ていないのですが 明日以降に見てみようと思っています。 もしかしたらまた図々しくも 質問させていただくかもしれません。

hakukei
質問者

補足

教えていただいたサイトを訪れ、ファイルDLしました。 実行した結果、トップページトラブルは解決しました。

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.3

ここでCWShredderをダウンロードして試して下さい。 最近HPを書き換え、元に戻らないケースが多く、 スパイウエアでも対処出来ないようです。 昔はIEのアンインストール、再インストールで解決出来ましたが、現在通用するかは定かではありません。 下記で入手して下さい。 最悪駄目な場合、再インストールです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/cwshredder.html
hakukei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを見て ソフトをDLしようとしたのですが、 私が無知な為、どこをクリックすれば DLできるのかがわかりません・・・ ただ、日本語での説明ページをみる限りでは 私の感染したスパイウェアはクールなんとかという やつみたいです。 あの・・・もしまたこれを見ていただけたら Dlする方法なども詳しく教えていただけると・・・ すごい助かります。 解決の糸口を見つけた気がします。 ありがとうございます。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.2

スパイウェアの可能性が高いですね。 Spybot,ad-wareといったソフトで駆除してください。 このサイトでスパイウェアと検索すれば、多数ヒットします。 基本は、 インターネットプロパティから、インターネット一時ファイルとクッキーの削除ですね。

hakukei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使用しましたが ネット接続したらまた元に戻ってしまいました。 一時ファイルの削除とクッキー削除は この症状が出たときにすぐにやってみたのですが 何の解決にもなりませんでした。 おそるべし、スパイウェア。 もっといろいろ勉強して試してみます。

回答No.1

ウィルスよりスパイウエアっぽい気がしますが、 http://www.safer-networking.org/ http://www.lavasoft.de/japanese/software/adaware/ これらなんかで対処できます。

hakukei
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 ウィルスじゃなくてスパイウェアでしたか・・・ 参考URLを頼りにAd-awareをDLしました。 インストールして起動し駆除を行いましたが ネットに接続するとまた元に戻ってしまいました。 やり方が間違っていたのでしょうか? なんだかプラグインだかなんだかという 項目もありましたが、それには 一切タッチしていないです。 もうちょっといろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • オンライン?オフライン?

    先日、ISDNの接続をしました。ネット&mailは、なんとか動いてくれています。が、いろいろと問題が出てきて、なかなか安定してくれません。 1.mailの送受信の設定を「チェック後すぐ切断」に設定しているのですが、オンラインのマークが出ているのです。これって、接続中っていう意味ですよね? 2.ネットからmailチェックをすると接続が切れてしまいます。どうしてですか? 3.mailのみの時は、自動的に切れて、ネット&mailの時は常時接続という普通の接続の仕方を教えてください。 OSはWINme、mailはOE、ネットはIE、接続はISDN。 あと、PCは富士通のVIBLOですが、VIBLOにある「アイパレット」「ワンタッチボタン」これも気になるのですが、コレを生かすと画面からの接続がうまくできなくて、画面の接続を生かすと、ワンタッチの操作がうまくいかない。どうしたらいいのでしょうか? このアイパレットって便利ですか?やっぱり? 長くなりましたが、教えてください。

  • 突然繋がらなくなりました

    環境は有線でデスクトップ一台繋いでおり、USBに無線LANの機器をつけてゲーム機などに繋いでいます。モデムはイーアクセスMegaBitGearTE4551です。 症状ですが起動中に突然切断されて以降ネット接続出来なくなりました。 再起動したりチェックディスク・ウイルススキャンなど試しても原因がわかりませんでした。「ネットワーク接続のアイコン」にも接続と表示されています。 モデムの管理メニューも何度試してもネット切断されているので開かず、コマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入力しても「Windows IP Configuration」とだけ表示されてIPアドレス等が出ません。 ゲーム機だと接続できるのに・・・まったくの素人でわからなくて参りました。 どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 新しく買ったデスクトップパソコンのネットへの接続に関しての質問です。

    新しく買ったデスクトップをネットに繋げたいんですが 下に書いた前の構成から新しい構成にするとやはりIP電話にならず値段が高くなったり、ADSL接続が頻繁に切断、速度が著しく低下したり、電話に雑音が入ったりするのでしょうか? 前の構成 モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔電話(FAXではない)         無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋) 新しい構成 モジュラージャック⇔電話(FAXではない) モジュラージャック⇔モデム(YAHOO!BB無線LAN付き)⇔デスクトップ(LANケーブルで接続)      無線LANノートパソコン(モデムとは別の部屋) また、解決方法として以下のことを考えたんですが他に方法があったり、あげた中でおすすめの方法があったり、間違ってたりしたら教えていただけませんでしょうか? ・電話とつなげているモデムからLANケーブル伸ばしデスクトップ繋げる。(しかし、かなり長くなるし邪魔になる) ・デスクトップも無線LANを買ってそれで接続する。(もし、windows7 64ビットのおすすめ無線LANがあればそれも教えていただけたら助かります。) ・電話の子機付きを買う。

  • 電話線を短くしたい。

    モジュラージャックのついている長すぎる電話線を切断し、短くした上でジャックを改めて付けたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか? 語弊があると悪いので私が言うジャックとは、パソコンやモデムに接続するためのプラスチック部分のことです。

  • ADSLの切断はどうやるの?

    今日ISDNから念願のからADSL(フレッツモア)になりました。 NTTからモデムとルータをレンタルです。 機種はADSLモデムBSとWebCasterV100ですが、モデムの設定は何もしていません(良いんですよね)。 で、ルータの簡単設定で接続後、一度もログインしたり切断したりしていません。 IEを立ち上げると直ぐにホームページに設定してある ヤフーにつながります。これで良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが接続中か切断済みかはどうして分かるのですか

    ISDNの時はExplorerを「×」で閉じると「今すぐ切断?」「継続?」と問い合わせ画面が出ましたし、タスクバーにテレビ型が出ていましたので接続中か切断中かがよく分かりました。ADSLでは上記のいずれもありません。 必要ない時は切断しておきたいのですが、Explorerを閉じたら自動的に切れているのでしょうか。モデムの点灯具合で判断しようとしても、切断中と接続中での違いがない様で分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムから音がでない!

    最近突然、モデムから「ぴぽぱ」という音が出なくなってしまいました・・。 モデム・ダイアルアップ接続の設定ではONになっています。 他の音はでます。ちゃんとネットには繋げます。 モデムのドライバ・ダイアルアップの入れなおしをしても駄目でした。助けてください。 FMVM6/907 WINME IE5 です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したのかな?

    タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。

  • ウイルスに頻繁に感染します。

    どなたか回答お願いします。 WIN2000SP4でネットに繋いでいると10-50分位で 「memory dump error」 とアドレスらしきものが表示され、青画面になります。 ネットに繋がない場合だと、ずっとデスクトップ画面 のままです。 しかも接続中は、常駐のノートン2004が結構な頻度で 「コンピューター上にウイルス発見、削除」と報告してきます。 その報告も最近ではいきなり、感染しました、 に変わってしまいました。 物理メモリーの問題ではなく、ウイルスの仕業の可能性も 捨てられないので、完全消去ソフトでHDDを消し、 まっさらでOSをインストールし直すこと数回、 結果は同じです。 WindowsUPdateはじめ、アンチウイルス&スパイウェアの アップデートや、それら更新のの最中も気を遣ってるつもりです。手動スキャンも欠かしません。 構成は、ノートン2004、Ad-AwareSEPersonal,CWShredder ,SpywareGuard,Spybot-S&D いずれも症状時、最新適用済みでした。 一応パソコンの方も。 ショップブランド/セナージュS2500COMBO Celelon2.50GHz,DDR333/256M プロバイダ/TEPCOひかり(トーカイブロードバンドコム) です。これ以上の詳細は必要か私には判りませんので、 お求め次第、提示します。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう