ギヤポンプ性能についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ギヤポンプの性能についての疑問についてまとめました。
  • 回転数と吐出し量の関係、回転数と吐出圧力の関係について疑問があります。
  • ギヤポンプの性能に関する疑問を詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ギヤポンプ性能

ギヤポンプの性能について教えてください。 回転数にともない吐出し量は比例的に変化すると 思いましたが、間違いないでしょうか? また吐出圧力は回転数に対する変化はあまりないと 思いましたが、どうだったでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

?吐出し量は回転速度(回転数)に比例, ?吐出し圧力は回転速度(回転数)の2乗に比例, します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吐出量と吐出圧に関係は無いと聞いていたので、 当然、回転数と吐出圧にも関係は無いと思っていました。

回答No.1

ギヤポンプはギヤの歯と外周ケースの間に挟まれた空間に流体が入り込んで出口に送られるので吐出量はほぼ回転数に比例します。 吐出圧力は回転数に関係なく、吐出側の抵抗に応じた圧力になります。一般的にはポンプの吐出側の圧力が許容値を超えると吐出量の一部を入口側に逃すなどの安全弁が付属しているか、吐出側配管にリリーフ弁などを取り付けています。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。