水蒸気圧の計算式について

このQ&Aのポイント
  • 水蒸気圧の計算式について調査中です
  • 半導体パッケージの信頼性に関する資料には水蒸気圧の値が記載されています
  • 30℃85%RHのときの水蒸気圧は3.607 [kPa]、55℃10%RHのときの水蒸気圧は1.574 [kPa]、110℃85%RHのときの水蒸気圧は121.8 [kPa]です
回答を見る
  • 締切済み

水蒸気圧に関して

半導体パッケージの信頼性に関する資料を見ているのですが、 この資料に ---------------------------------- 30℃85%RHのとき水蒸気圧は 3.607 [kPa] 55℃10%RHのとき水蒸気圧は 1.574 [kPa] 110℃85%RHのとき水蒸気圧は 121.8 [kPa] ---------------------------------- と記載されていました。 この水蒸気圧はどのような計算式から算出されていのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

追加内容に関してですが。 そんな数式はちょっと知らないですね・・・ お力になれず残念です。 一応、考えだけでも書いておきます。 恐らくですが、数式で出てくるような計算値 ではないと思います。 パッケージの寿命を予想するためにいくつかの 条件をとって試験し、そのデータから相関性を ひろって結論づけたものではないでしょうか? ご存知かも知れませんが、2万時間保証できる 温度を算出する際に、見込み値よりも数十度高い 温度で加速試験をし、その何点かとった結果から 目的の値を予想するという手法があります。 2万時間も試験をかけられないですからね。 (数式といえば数式ですがね。) それと似た感じで、温度と湿度を変えた場合の 吸湿量の相関性をとり、グラフもしくはグラフか ら導かれた数式によって予想を立てているものと 思います。温度と湿度をかえる試験は一度に 1条件しか設定できないので、実測値ではない ように思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後いろいろ調査した結果、いしさんのおっしゃるとおり 実際のデータから算出したことが分かりました。 お手数をお掛けしました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

値は実測値だと思いますが、近似値を求める 計算式はあります。URL参照。 これで求めた飽和水蒸気圧に85%なり10% なりの相対湿度をかければ算出できると思います。

参考URL:
http://www.nihon-shintech.co.jp/KEISANSIKI.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 このURLで計算したところ、ほぼ同じ結果だ出てきました。 追加で質問でたいへん恐縮ですが、 「30℃80%RH192hの吸湿は85℃55%RH48hの吸湿に相当する」 ともあるのですが、これは吸湿量を計算して出しているのでしょうか? そうであればその計算式も分かりましたら教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 蒸気圧に付いて

    宜しくお願い致します。 気密がとれるタンクの中に20℃の水を入れ、絶対圧0.6kPaまで真空にします。 20℃の蒸気圧は、2.3kPaだと思います。 そのタンクの内圧は、蒸気圧の関係で時間が経過すると、2.3kPaになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 気体の蒸気圧

    0.983kgの水を含む湿った衣類を乾燥機に入れた。乾燥機からの排気は48℃、全圧98.4kPaのもとで水蒸気に飽和しているものと仮定し、衣類を乾かすのに必要な乾燥空気の体積を計算せよ。ただし、48℃にあける水蒸気圧は11.2kPaである。 解答に1.070×10^4lとしか書いてないのですが、求め方がわかる方いらっしゃいますか?

  • 生成エンタルピーと蒸気圧

    生成エンタルピーと蒸気圧 次の問題の解法がわかりません。 まず25℃における蒸発エントロピーを求めるのかとも思ったのですが…… 「水の25℃における蒸気圧を求めなさい。 ただし、25℃における水蒸気と水の生成エンタルピーΔrH(g,1atm)、ΔrH(l,1atm)は それぞれ-242、-286kJ/molである」 どうかご教授お願いします。

  • 蒸気圧降下

    (1)純水の蒸気圧は26℃で3.36kPaである。水70gに20gのグルコースを溶かした溶液の蒸気圧はいくらか (2)質量モル濃度が、0.100mol/kgのNaClO3水溶液の凝固点は-0.3433℃である。101.3kPa下におけるこの溶液の沸点を予想せよ (3)15℃、101.3kPaのもとで、1dm3の水に同体積のCO2が溶解する。分圧が20.0kPaのCO2が15℃の水に溶けたときの溶液中のCO2のモル濃度を求めよ (1)(2)(3)のうち、ひとつでもわかる方教えていただきたいです

  • 蒸気圧の問題

    22℃、101.3kPaのもとで18(L)の酸素を水上置換によって捕集したい。何グラムのKClO3が必要か。ただし22℃における水蒸気圧は2.64kPaである。 この問題が解ける方教えてください

  • 蒸気圧

    温度25度のベンゼンとトルエンのモル比1:4の混合溶液において、気相に窒素が 含まれていて全圧は1atmです。この場合のベンゼンとトルエンの蒸気圧はいくらに なるのでしょうか? この温度でのベンゼンとトルエンの蒸気圧は12.7kPa,3.8kPaです。 相平衡を考えたらいいのでしょうか・・

  • 蒸気圧について

    蒸気圧について教えてください。 ある液体が蒸気圧温度以上になると、状態を液体から気体になりますが、蒸気圧温度以下でも、液体の一部は、気体となっています。 そこで、蒸気圧温度以下の液体では、気相部にどの程度、その液体が存在するか、計算で出す方法を教えていただけませんか。ちなみに開放系です。正確な値は、いりません。概算値でかまいません。 私の考えでは、その液体の蒸気圧から、理想気体の方程式PV=nRTの式へ代入してnを算出すると考えてますがあっていますか。

  • 飽和蒸気圧について

    私の参考書の問題で気になった点があったので質問します。 以下、問題記載 内容積5Lの容器が15℃で標準大気圧の大気に開放されている。これにエタノール(液体)0.05molを入れて素早く密閉した後、温度をt1まで加熱した。 ただし、容器の中に入れたエタノール(液体)の体積は無視する。また、気体は理想気体として計算せよ。 次の問に答えよ なお、エタノールの温度と飽和蒸気圧の関係は次の表のとおりである 温度       ℃  0 25 50 飽和蒸気圧 kPa 1.50 7.87 29.5 問1.密閉した容器中の空気は何モルか? 問2.t1=50℃のとき、容器に入れたエタノールがすべて気化したとすると、容器内のエタノールの分圧はいくらか。 問1は当然ながら理想気体の方程式より求めれます 問2の答えを参照すると理想気体の方程式より求めています。 私の認識では、液体は温度における飽和蒸気圧力に等しくなるまで蒸発を続けるという事より、50℃の時の飽和蒸気圧力なので29.5KPAになるものと解釈していました。 しかし、理想気体の方程式より算出する形となっており、答えは26.8KPAでした。 理想気体の方程式より求める方法であれば、例えばエタノールが100molあったとして、同じ条件であれば5.3MPAになるものと推測されます。 これらをふまえて質問します。 全て気化したと仮定しているため、気体の状態方程式より算出しているのでしょうか? つまり、液体が存在する場合、今回の条件の場合50℃における飽和蒸気圧力(29.5KPA)と解答すれば良いのでしょうか? 質問したいこともよくわからなくなるのですが・・・ざっくり言うと「問2の答えは温度における飽和蒸気圧力、つまり29.5KPAになるのではないのか?」が質問です。 基礎的な質問で質問内容が伝わり難いと思いますが これを明確に説明できる方がいましたら、ご教授願います。

  • 蒸気圧について

    蒸気圧について色々と疑問があります。 例えば水溜りの水の飽和蒸気圧はこの水の温度により一定ですよね。そして飽和状態になるまで水は蒸発し続けるから、結局全部蒸発すると思います。しかし、化学辞典によると「外圧を飽和蒸気圧以上に増すと、蒸気は凝縮して液体または固体のみとなり、逆に外圧を飽和蒸気圧以下にすると蒸気のみとなる」と書いてあったのですが、この前半部分の「外圧を飽和蒸気圧以上に増すと、蒸気は凝縮して液体または固体のみとなり」という部分がよく理解できないのです。 この水溜りの例では、外圧は大気圧のことで、少なくとも、この水溜りの飽和蒸気圧以上ですよね。しかし、水がすべて残ることはないと思うのですが・・・。 色々勘違い等あると思いますが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 飽和水蒸気圧がtorrで表されているときの水蒸気

    30℃1気圧(760torr)のとき、水の飽和水蒸気圧が31.8Torr 湿度80%のときに、水が大気にどの程度含まれているか計算したいのですが、 公式から、水蒸気圧=25.44と出しました。 しかし問題の単位がtorrとなっているので 「水が大気にどの程度含まれているか」 というのをどう表現していいかわからなくなりました。 混乱しているのかもしれないのですが… どの程度含まれているのかに対して水蒸気圧=25.44は答えになっていませんよね・・ どなたかよろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。