アルミねじ部の強度換算について

このQ&Aのポイント
  • アルミにダイスを立てたモデルのCAE解析を行いたいが、ねじ部の強度を円柱の強度に換算する方法を知りたい。
  • 従来はM8の円柱で解析していたが、ダイスを立てたねじ部に相当する円柱を使用したい。
  • 換算の方法をご存知の方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミねじ部の強度換算について。

アルミにダイスを立てたモデルのCAE解析を行いたいのですが ダイスを立てたねじ部の強度を ただの円柱の強度に相当する物に 換算して行う方法があると聞きました。 今まではM8なら8ミリの円柱で 解析を行っていたのですが どなたか、この換算の方法をご存知でしたら教えてください!

noname#230358
  • CAE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

引張応力もねじり応力も,ねじの谷の径で計算するのだ妥当だと思います。M8ならば,おねじ(ボルト)では6.647mm,めねじ(ナット)では8mmです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり谷の径でやるのが一番のようですね。 ありがとうございました!