研磨加工後の磁化について

このQ&Aのポイント
  • 研磨加工後の材料は磁化することがあるのか調査
  • 流動バレル研磨機でのバリ取り、R付けの前後で磁気を帯びる物が確認された
  • 加工後の材料が磁化するかどうかの情報と資料の提供を希望
回答を見る
  • 締切済み

研磨加工後の磁化について

流動バレル研磨機において下記品物のバリ取り、R付けを行っております。 材料:SAE1050(S50C相当品) 前加工工程:打抜き→真空脱脂→熱処理→研磨 となっています。 バレル(研磨)加工前は磁気は無いんですが、研磨後に磁気を帯びている物が何点か確認されました。 研磨加工に限らず、加工後に材料が磁化してしまう事があるのかどうか教えていただきたいです。 出来れば、資料を頂きたいです。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

恐らく自発磁化現象です。 下の回答は逆の現象でした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 資料は参考にさせて頂きます。

回答No.1

http://www.tdk.co.jp/tjbcg01/bcg00014.pdf 外部からの応力によって磁化されたものだと思います。