表面粗さとすべりとの関係

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さとすべりとの関係について説明します。
  • 表面粗さを大きくすることで、すべりを防止することはできますか?
  • 上記の問題についての対策案についてご意見をいただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

表面粗さとすべりとの関係

引き抜きおよび圧延において、引抜力を得るために、ロープ伝動装置の金属ドラムに線材を巻きつけていますが、金属ドラムと線材が滑ってキズを生じてしまい。困ってます。 ?表面粗さを大きくすることで、すべりを防止することは出来ないでしょうか。また表面粗さとすべりとの関係は? ?上記の問題についての対策案 以上の項目に対して、ご意見を御願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

滑ってしまうのはドラムの径が小さいのではないですか? 接触面積が多ければ滑りは少なくなります。 つまり表面粗さを大きくすれば当たる部分が少なくなりますので余計に滑ります。 ちなみにドラムの形状はどのような物なのでしょうか? ロープは一本ですか?それとも多重巻きでしょうか? ロープの材質は?巻き方は? 一本の場合にはV溝やU溝の形状に大きく左右されます。 多重巻きの場合には巻き方(巻き方向SorZ)により締め込まれる側と緩む側とがありますのでご注意を。 ご参考までに、

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ドラムの、{回転}と{送り}の制御を実施したうえでのトラブルでしょうか?もしかしたらドラムの巻きつけ部の真円度をみられたらいかがでしょうか。表面粗さを大きくする分はその荒さでキズがつかないでしょうか? 線材の材質よりも硬度の低い材質のドラムを利用する方法は?

noname#230358
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。ドラム材質の硬度を低くしますと、素材との接触部の磨耗が著しくなり、これにより磨耗キズは発生してしまいので難しいと思います。真円度について検討してみます。

関連するQ&A

  • 金属床のすべり防止(転倒防止)対策

    金属製の床材のすべり(転倒)防止対策を考えています。 縞鋼板のように、凹凸を付ければ簡単なのですが、できるだけ見栄え(金属の光沢)はなくしたくありません。 滑りにくい金属素材から表面加工、摩擦抵抗の増やし方等なにかアイデアがあればご教授ください。 雨水に濡れても効果が持続できればより良いのですが・・・(表面張力が増す等) よろしくお願いいたします。

  • 細いロープ及びワイヤーの巻上ドラム、ラチェットな…

    細いロープ及びワイヤーの巻上ドラム、ラチェットなど逆転防止装置付 現在作成している機械にロープを巻き上げるドラムをつける必要性が 出てきました、手動で巻上ますので逆転防止装置も付けたいのです。 ロープは6φほどの細いもので巻上距離は1mほどです。 ドラムを加工してラチェット用のギヤと爪を買ってきたら できると思うのですが、ラチェット用のギヤと爪は市販されて いるのでしょうか? または、そんな面倒なことしなくてもドラムとセットになったものが 買えるるようなところがありましたら本当にありがたいのですが、 どなたか心当たりのおありの方よろしくお願いします。

  • 渦流探傷検査について

    渦流探傷検査装置を用いて金属材料の表面の微小キズを検出しています。キズを検出した際は大きなパルス波形を示します。 このとき波形の周波数(波形幅)は、何を意味するのでしょうか? だれか教えてください。お願いします。

  • バイクのユーザー車検について

    我が愛車の車検が切れるので車検を通そうと思い、陸運局で書類をそろえてきました。が、いざ点検をしようと思って点検整備記録簿を見てみると見慣れない項目がありました。 エンジン点検の項目の中に、 ・ ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷 ・ 二次空気供給装置の機能 ・ 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態 、とあります。 こんなのあったけ?と思い前回の書類を見てみるとやはりこのような項目はありませんでした。 我が愛車はCB400 Super Four(’95)なんですがこのような装置や配管はなかったと思います。 他にも前回にない項目はいくつかありますが、それらは何とかなりました。 この場合どうしたらよいのでしょうか?ドラムブレーキと一緒でノーチェックでもかまわないんでしょうか?すみませんが、教えてください。

  • 鋼片(平板)の連続鋳造装置の設計 (装置長さを求…

    鋼片(平板)の連続鋳造装置の設計 (装置長さを求める) 鋼片(平板)の連続鋳造装置の設計にて、 厚さ20cmの鋼片の表面を1273K(1000℃)に保持し、鋼片引抜き速度を2/minとした時、装置の長さはどれくらいになりますか?下記低合金鋼の物性値使用。 幅は十分に広く、また引抜速度が速い為、幅方向と長さ方向の熱流は無視し、厚さ方向のみを考慮すれば良いです。 ・低合金鋼物性値  熱伝導度(W・m⁻1・k⁻1) :40  比熱  (kJ・Kg⁻1・k⁻1):0.6  密度  (Kg・m⁻3)   :7,000  溶解温度(K)      :1,780  凝固潜熱(kJ・Kg⁻1)   :270

  • 静電気対策、どこまですれば良いのか悩んでいます

    静電気対策についての悩みです。 私は化学会社(メーカー)で技術系の仕事をしております。 静電気事故防止のための対策で悩んでおります。 当社はこれまで幸いにも静電気由来の事故は起こっておりませんが、 これからも起こらないとは考えずに、 必要な対策を講じていこうと取り組みをはじめました。 事故防止対策を講じるに当たり、 どこまでの対策が必要なのか、これで十分なのかに悩んでおります。 有機溶剤(例:酢酸エチル)のドラムから缶への小分け作業を例に挙げますと・・・・ いろいろな資料によると、 次のような対策を取るように指導しているのが多いです。 (1)導電性の床(鉄板敷など)、金属製の台 (2)秤の台上を磨く、秤は床と導通 (3)ドラム、缶、導電性床にはアース線をつなぐ (4)金属製のロート (5)電動ポンプは防爆性、ホースの先の金属製ノズルにはアース (6)作業前に人体の除電 (7)局所排気装置 (8)ゆっくり注ぐ (9)静電気対応の作業服・靴、静電気対応のゴム手袋 これまでは、ほとんど何も対策していない状態でした。 アースなし、樹脂製手動ポンプ、樹脂製ロート、床はコンクリート・・・ (静電気対応の作業服は着用) そこで、 換気の良い、アース線(接地済)のある場所を指定し、 静電気対応の作業服・安全靴着用、普通のゴム手袋使用 アース線をドラムにつなぎ、さらにドラムと缶をつなぐ、 樹脂製手動ポンプ使用(金属部分なし)・・・ではだめでしょうか。 作業前には人体の除電をすることと、静電気対応のゴム手袋を使用することも必要でしょうか。 (ちなみに、ドラムと缶を電線でつないだだけではだめでしょうか。) 絶縁状態の金属が一番危険だということであり、 アースが不十分な場合には、 道具を金属製に替えるとかえって危険が増す場合もあるのではと考えてしまいます。 (ドラムの口に金属製ロートを乗せてドラムの中へ溶液を注ぐ作業で、 ドラムが内面塗装仕様だったのでロートが絶縁状態になり帯電してしまって、 火災事故になったケースがあるらしい。) どなたか、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フライス加工時の傷

    フライス加工後、仕上がり面に傷が残ります。 状態的には、ほぼ全面にむしれ、ひっかき傷といった状況です。 対策案あれば、教えてください。 状況は、銅の薄板加工5mm⇒4mmに、表面の凹凸を取り去ります。 大きさは、80×120です。 面粗さの指定が厳しいので、φ150の大径フライスを 使用してあやめがつかないように、切削しております。刃数は3枚です。 切削は、ドライ(変色防止のため客先指定)、1000m/mim、 f=0.05mm/刃です。切り込みは、0.2mmです。 刃を1枚にして、送りをその分さげたところ、傷はでません。 3枚にするとなぜか、傷がでます。びびり?切屑の排出が追いついていない? 条件を500m/minさげても発生します。 対策案がありませんでしょうか。また、なぜこのようになるのでしょうか。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 3価クロメートの表面のすべり性について

    弊社では電子部品の製作を行っており、クロメート処理を行なった部品の内側にゴム部品を圧入しています。このクロメート処理について、環境対策として6価クロメート処理から3価クロメート処理に変更したところ、ゴム部品が圧入できないという作業障害が発生しました。3価クロメートの表面を指でこすったところ、6価クロメートよりすべりが悪いように感じます。 やはり、3価クロメートの方が表面のすべり性が悪いのでしょうか? ねじに関しては、3価クロメートは6価クロメートよりトルク係数が高いとの情報を聞いていますが、この件とも関係があるのでしょうか? 以上、ご回答をお願いします。

  • 電動歯ブラシのドルツはスケーリングに使えるか

    パナソニックの電動歯ブラシのドルツについて。 仕組みはよくわかりませんがモーターの回転ではなく「超音波振動」ということになっています。 ここでDIY精神旺盛で歯医者好きな私はひらめきました。 歯ブラシのヘッドを自作で改造して針(ネジとか釘の先端のような)を取り付ければ、歯医者でスケーリングで使う器具と同じように歯の隙間などに当てれば歯石がボロボロ取れるのではないか? というアイデアです。 ただし懸念も。 歯科の器具も先端はとがった金属なので同じとは思いますが、水の噴射も付いておりますので、いきなり釘を付けたらエナメル質が傷だらけになってしまうという心配があります。 ということで折衷案としては爪楊枝を取り付ける、という案です。 ご意見ください。 家に使っていないドルツがホコリをかぶっているもので。。。。 砂消しゴムを付けたら歯の表面を磨けるのでないかとか、余計なことばかり考えています。