超音波振動子の損傷メカニズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 超音波振動子は、水を入れずに空焚きすると損傷します。
  • 損傷のメカニズムは、振動子が発生する超音波の振動を制御するための振動板が熱くなりすぎて焦げてしまうことです。
  • この状態が続くと振動板はひび割れや変形を起こし、超音波振動子の振動効率が低下してしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

超音波振動子について

よく加湿器などに使用している超音波振動子には水を入れずに空焚きすると振動子が損傷しますと書いてありますが、具体的にはどのように壊れてしまうのでしょうか。また、その損傷するメカニズムもご存知でしたらいっしょにお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ところで素子はどのように壊れるかご存知ないでしょうか。(例えば割れる、接着が剥がれる、熱破壊など) について連絡します 1)素子が割れる 2)素子部が溶ける 3)素子接着部がはがれる 4)電子部品が発熱して壊れる 5)他 但し、使用状態や、使用状況により原因と結果が大きく変わってしまいます さらに詳しく説明する部分についてはメーカーの基本的な性能と関係するため説明をここで終了させていただきます

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.1

専門ではないですので悪しからず 下記のサイトからです 特徴?は, 固体中では媒質材料自体が破壊するほどの強力な振動応力が機械加工などに利用できること, 液体中では超音波キャビテーションが発生し, 超音波洗浄作用, 化学反応促進作用を生じることなどを意味している. 水の中に有れば振動エネルギーが水に吸収されるが、水が無ければ吸収されるエネルギーの行き場が無く自素子を破壊してしまうのでは?。

参考URL:
http://www.ieice.org/jpn/books/HB/text/4gun/gaiyo4-26.htm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。中を開けてみると水柱が立つほどのエネルギーを出しているわけですから素子が壊れるのも納得が行きます。ところで素子はどのように壊れるかご存知ないでしょうか。(例えば割れる、接着が剥がれる、熱破壊など)