• 締切済み

ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。

ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。 2ヶ月程前に賃貸の鉄筋のマンションに引越しをしたのですが、仕事を終えて家に帰ると床が振動しているので隣の人がマッサージ機でも使っているのかと思いましたが、日に日に振動が強くなってくるので原因を調べたところ、2階の部屋の風呂のジャグジーの振動と分かりました。騒音のひどい人達で私が悪口を言ったのが原因で振動を強くしてきたみたいなのです。あまりに振動がすごいのでベッドを買ったところ、今度は上から振動がきたのでおかしいと思い、いろんなサイトを調べてみて超音波の振動ではないかと思うようになりました。磁石がきくとあったので大量に購入して来て床に敷いてみたところ、確かに振動は伝わってきませんでした。そしたら今度は体に直接超音波?を当ててくるようになったのです。足や胸や背中や頭など硬い骨に当ててきます。でも、そんなことが可能なのでしょうか?どなたかジャグジーがどこのメーカーのものなのか分からないでしょうか? 24時間稼動していて超音波が出る時はピーと高い音がして、水が流れたりもします。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

振動はあるのでしょうが、超音波はあまり関係ないと思いますけどね。 ジャグジーならそれのモーター振動くらいでしょうか。 24時間稼働しているなんてことは考えられません。 違う原因でしょう。 超音波と磁石なんて何の関係もありませんし、体に直接超音波を当ててくるってそんなのわかるのはこうもりくらいでしょう。 それから音もしません。何せ超音波ですから。 振動の元をもう一度確認し、非科学的な妄想を除いて対応する必要がありそうです。 もしかしたら病院での治療が必要かもしれません。

s9999999jp
質問者

補足

24時間稼動というか循環式の24時間風呂だと思います。

関連するQ&A

  • モータの騒音、振動の発生原因について

    こんにちは、 永久磁石同期モータでの騒音、振動の発生させる原因はどのようなものがあるでしょうか?

  • 超音波洗浄器/振動子の寿命管理について

    いつもお世話になっております。 超音波洗浄器の日常管理について、アドバイスをお願いします。 弊社内では、洗浄工程等に投げ込み式の超音波ユニットがよく使用されているのですが、今度導入しようと考えている新工程(主に異物除去が目的です)は超音波の効力寄与が重要なものとなっております。 超音波の振動子は基本的には消耗品と認識しているのですが、音や見た目以外に客観的な出力管理方法はないものでしょうか? ※現在、他の洗浄工程では稼働音の発生やキャビテーションの目視確認を行っているのみです。新ラインでは、使用洗浄液の関係で、ライン全体を囲った閉鎖系の洗浄ラインを構想中で、音や見た目のチェックが困難な状況です。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

    RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

  • ベッドだと下の階に響きますか?

    一人暮らしをするので、ベッドの購入を考えているのですが、セックスしても下の階に迷惑をかけないようにするには、やはりベッドは避けた方がいいのでしょうか? ベッドでも種類によって騒音を防げるでしょうか? マンションは新築の分譲賃貸鉄筋RCで、両隣に部屋はないため、下への振動だけ心配しています。

  • 食器棚の小鉢振動音について

    今の住まいに越してきて、1年と3か月になります。住居は分譲マンションの3階3軒の真ん中です、住人は殆どが高齢者です。そのせいもあり周囲の生活音は全く聞こえてこない、静かな日々の生活を送っております。建物自体も何かの振動が伝わってくるような事の1度もありません。 ところが住居してこの間3回(気が付いた回数)ですがキッチンの食器棚の中に重ねてある(添付写真参照)小鉢が振動して非常ベルのような音を立てる事があります 何に影響を受け、振動するのか共鳴?するのかと思い、傍の冷蔵庫を見ると起動していません、音波でとも考えますがそんな音波を発生するものも見当たりません。 念のためTV,PCの電源もOFFして様子を見るのですが振動は止まらず、周囲にもそのような小鉢を振動させるするような機器もなく、風は硝子戸の中にあるこれらには影響することはありません。念のための壁や床にも耳を当ててみましたがしかるべき振動音は聞こえて来ません。(もっとも小鉢の音がもう片方の耳から入りますので、的確な検証とは言えませんが)その時もちろん体感できる振動は皆無で、その原因が 判りません。小鉢の振動は重ね方を少し変えれば平常に戻ります。この現象に興味津々ですが何がその原因なのか検証の術がありません。 何方かこのような事の原因を教えてください

  • 隣人のセックスの振動で困っています

    隣の部屋に若い女の子が越してきて、夜中の3時にベランダの洗濯機でまわしたりするので、近隣への配慮に乏しいようです。 古いアパートですから、それなりの生活騒音はお互い様ということでがまんしますが、問題は彼氏を連れ込む日の騒音です。 彼氏がくる日は声も大きいので、TVなどを見ていてもすぐに男が来てるとわかります。そして深夜になると決まってセックスが始まり、静かな深夜なのでとても声が響き、聞きたくなくとも彼女の台詞まではっきり聞こえてきて、どう対処していいものか初めは悩んでいました。 そのうちこっちががまんしているのが不愉快になり、先日まさに「最中」の時、壁を「ドンドン」と叩いたところ静かになり、それ以降声は気にするようになったようで、TVなどを付けていれば気にならなくなりました。 しかし、問題は振動です。 声は聞こえなくとも揺れるんです、部屋が。 スタンドが小刻みに震えてカタカタいうので、最初「地震?!」と思ってびっくりするのですが、冷静になると要は隣のセックス時の振動なのです。TVの音量を下げると、かすかに声も聞こえるので間違いはありません。 大きな地震が各地で起こっているので揺れると「どきっ」としますし、それが地震でないとわかった=セックスの振動だと思うと本当に不快です。 最近は「その時」だけでなく、部屋に彼氏が来ていると判った段階でうんざりし、精神的にとても負担です。振動だけは気づかないわけにいかないので、本当に困っています。寝ていても、ウチのベッドごと揺れるので起きてしまったこともあります。 振動ってどのくらい迷惑として受け止めてもらえるのでしょうか? 切実ですがどーしたらいいか困っています。

  • 上下の階の人がセックスすると建物が振動する・・・1LKの部屋(一人暮らし)

    一人ぐらしを余儀なくされ都内へ、1LKの部屋に引越しを考えています。 以前鉄筋コンクリートの三階建て、ユニットバス・トイレなど合わせて6畳ぐらいの家賃3万円の電動ベッドつきのワンルームに入ったときですが、上下の階の人がセックスをはじめると建物に振動がきて小物が揺れたりしてとてもいやな思いをしました。 以前の教訓から もう二度と電動ベッドの部屋は借りないとは思っていますが、木造であればわかりますが、鉄筋コンクリートでもこのような思いをしているので、何を判断基準にしたらいいのかわからなくなっています。 安くて狭い物件をいろいろ見ているとワンルームだとこういった所が多いのかなと感じています。 賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか? 皆さんの体験や知恵を貸してください。

  • 超音波遮断について。

    超音波遮断について。 マンション2階の者ですが、もう10年程狙われています。具体的にはいつも監視されていると言うか、 相手も働きに出ることなく、以前、ちょっとした事でいざこざを起こし、それからの話です。室内での管理作業をしていると思いますが(以前顔を合わせる事が何度かありましたので、おおよそそのような仕事のようでした)従って一日中部屋におります。(なぜ分かるかと言いますと、アパートなどでは階下から出した音はすぐにそれと分ります、天井を叩いたりです。)最初は何がなんだか分らず、とにかく部屋に居られず、ましてや安眠する事も出来ません畳の部屋にいるとまるでピストルでも撃ったようにバシッバシッと畳が鳴りますし、寝ていると確実に心臓をめがけて音波を発射し、そうすると何度も体が引きつります。ところが、少し位置をずらすとその症状はとたんに無くなります。何度家を飛び出した事でしょうか、幸い鉄筋コンクリートの 分厚い部屋で寝ていますので少しは家を飛び出る事はなくなりました。色々なものを遮断が出来ればと思い、試してきました、それで少し分ってきたのですが、これは体が相手に見えている、特に心臓など動くものは 捉えられていると。で、それを可能にするものは何かと言う事ですが、医者が使うエコーのようなもの、その 一般に利用されている物は何か?ありました!非破壊検査に仁使う超音波探査機です。中古で2~30万程の 値段で買うことが出来ます、何のために!わたしの場合、相手はホテルの管理者、彼にとっては必要な機械なのです、人が潜んでいれば発見できるのです。この音波を遮断すると言うことは、不可能ではないでしょうか、硬い鉄筋やコンクリートはなんなく通過します、私は座布団を何枚も敷いた上に寝ていますが、駄目です。ならばと、心臓の近いところに吸収しやすい鉄のスパナなど置いてそちらに音波を誘導するようにしていますが、これでも苦しくて、両肘を立てるようにしてそのスパナから体を離すようにすると空間が出来て音波の威力が無くなりました、そして安心して眠りに入る事が出来ます。もう10年程続いていますが、 警察に相談しましたが、証拠を出せなくて泣き寝入りですね。後は諦めてくれるのを待つだけです。いい方法があればと思いますが、工業大学の先生でも答えは出せませんでした、結局防ぐ方法は無いのでしょうか。

  • 音波歯ブラシの違い

    電動歯ブラシを購入しようと迷っていますが、 やはりただの電動はパワーがなかったので、 今度は、音波歯ブラシがいいかなと思っています。 しかし、音波といっても様々ですが、素人には理解できません。 うたい文句もメーカーの都合のいいように書いている気がします。 表現的には問題ないのでしょうか? 昔、専門の人に聞いたことがありましたが、「音波歯ブラシとは リニアモーターの技術を使用し、N極とS極を1秒間に約500回 というスピードで切り替えることにより、ブラシを毎分約31,000回 振動させて音波を生じさせます。」といってました。 松下のドルツなんかがそうなんでしょうが、リニアモーターを いれるとどうしてもグリップが太くなるようです。しかし、最近 グリップの細い音波歯ブラシもありまして、例えばオムロンの メディクリーンという機種はかなり細いですが、ヨドバシカメラの 店員さんに聞くと、リニアモーターは入っておらず、ただの振動 歯ブラシだといいます。でも、「音波歯ブラシ」と書いてあります。 これは、問題ないんでしょうか? また、もし、それが音波の領域であったとしても、リニアモーターも 使わず、そのような高速回転をさせれるのでしょうか?その オムロンさんのカタログには、「ポイントスイング33,000回/分」と 書いてありました。 ヨドバシカメラの店員さんに聞くと、やはり一番売れているのは、 松下のドルツといいます。ただ、わたしとしては、グリップは、 軽くて細い方がいいので、リニアモーターを使わず、細くて軽い 音波電動歯ブラシがあるならそちらにしようかと思っています。 オムロンさんの電動の表記は誇大広告じゃないとは思いますが、 詳しく知っておられる方がいらっしゃましたら教えて下さい。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・