• ベストアンサー

60歳以降の保険を今から考えるべきでしょうか?

searchingboyの回答

• ベストアンサー
回答No.5

補足を頂きましたので,説明させていただきます. 「今解約しても損がなければ」 1.保険は入って,2,3年間(いまは5年以上かも)は支払った保険料の合計以上の金額が戻らないときがありますので、それ以上戻れば解約されてもいいのではないでしょうか.解約返戻金のことです. 2.いまの保険の中身を再検討してみてください.特約が多くついていて,ダブっているようなものは,特約をはずすとかしてみることです.それについては契約のときにのプラン書(設計書というもの)をあれば、なにが高い保険料か見てください. 3.支払済み保険にして,保険を解約しないで,保険料を払わずに保証を残すという方法もあります. 4.保険金額の変更です.いまの保険金額1000万とすると,500万に減らすという方法です. 5.いま.告知しても保険加入にヒッカカりなければ、1.をかんがえて 解約してもいいでしょう. 6.年をいけば、いろいろ病気もでてきますので、医療は必要ですが,保険料は割りと高いですので,若いときにやすく掛捨ての保険に入られた方がいいように思います.

xaix
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます 色々参考になりました 私達が加入している保険の場合、支払った保険料の全額が戻ってくる事はまずないと思います 加入してから主人は10年近く、私も4年になりますが、払い戻し金は半分にも満たないのではないでしょうか 解約を迷っている理由のひとつにはそれもあるのです 若いときからコツコツと続けてきたのに、半分捨てるようなものですから まぁ「何も無かったことを喜んで」と保険の担当者の方には言われるのですが… 「支払済み保険にして…」そういう事もできるのですか 保険の事は難しくて、知らないことだらけです けれど大切な事だし、私ももっと勉強して、よりよい保険を選択していきたいと思います