パネル取り付け用アナログメーターのメーカーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタル式の物を考えていたのですが、モニターだけの部分をアナログ式に変更しようかと考えています。
  • パネル取り付け用アナログメーターのメーカーを教えてください。
  • 安価ながら高品質なパネル取り付け用アナログメーターをお探しの方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パネル取り付け用アナログメータ?

パネル取り付け用アナログメータのメーカーを教えてください。 デジタル式の物を考えていたのですが、モニターだけの部分をアナログ式(デジタルより安価?)に変更しようかと考えています。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3
質問者

お礼

皆さんから教えていただいたアナログのメーカーで、社名を聞いたことがあるのが大手2社だけでした。それも教えていただくまで気が付かないというありさまです。 技術的な知識も重要ですが、業界情報にも通じていないと仕事にならないとあらためて実感しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 メータとデジタルパネルメータの両者を使ってきましたが、量産時は小型のメータの方がコストは安いですが、少量ですと今はデジタルパネルメータの方が安くなります。 メータは目盛りが難点なのと故障が多いので、ユーザーの希望が強い時のみにしています。 お仕着せのメータ目盛りが使えるのならそこそこ使えるかもしれません。 逆にデジタルパネルメータは、コストもずいぶん下がってきたしサイズ、機能、コンパチ品、メーカーも増えているので使いやすくなってきています。 あえてメーターなら、私が使っていたのは大手なら横河電機(量産、中又は大型)、中堅ならセコニック(縦振れ:エッジワイズ型)、村山電機製作所、共立等でした。 メーターを使う場合の注意点としては、メーターの過大入力保護をしておいた方がトラブルが少なくなります。 (振り切るような使い方をしないようならば不要ですが)

質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 今回は設備用で少量というより23個という発注になります。ただ工場の反応が良ければ今後の設備に継続して使いたいと考えています。 デジタルも検討していたのですが、今回ON/OFFを的確にモニターしたいためアナログメータを思い付きました。 メータの入力保護は参考になりました。過大入力はないのですが、ON/OFFを60秒程度の間隔で繰り返すため、何か保護対策を検討した方が良いのかなと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.1

お考えの価格より安いかどうかはわかりませんが、下記URLから参考にしてください。 価格は制度にもよりますので、外国製デジタル表示で 日本製アナログ表示より安い物は結構あります。 使用目的に応じて誤差の範囲を許容できるなら選択肢は広がると思います。

参考URL:
http://www.toyokeiki.co.jp/analogue_meter.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の価格帯を知らなかったので、大変参考になりました。