• 締切済み

スピードメーター アナログ式orデジタル式

スピードメーター 針で示すアナログ式 数字で示すデジタル式 表示タイプは、どちらに設定していますか? 私は基本的には感覚的に見やすいのでアナログ式ですが 時々、気紛れと気分で、デジタル式に切り換えることもあります

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

親戚の人が三菱のデカイ車に乗っていますが、メーターがデジ・アナ切り替え式です。 たまに借りて乗ることがありますが、見慣れたアナログメーターにしています。 でも高速を走る時には、デジタルに切り替えて数字の変化を楽しむ事があります。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

切り替えともかくとして両方経験があるけど、数字表示だけのデジタルメーターは嫌いです。 なぜなら数字として読まねばならず、量や位置として速度や回転数を知ることが出来ないから… 慣れもあるのかも知れませんがメータとして見ただけで読まずにわかるっての機能として重要だと思うのですが…。 これはアナログ表示の利点ですね。 ただ、最近はステップモーターだったり厳密にはアナログ式でもデジタルですがね。

mvx250vfr
質問者

お礼

切り替え式の車に乗っている方に質問ですよ

• rgm79quel
回答No.2

追加が切替式ですが デジタルにしています。 昔ソアラに乗っていたときは デジタルにしていました。

• 150715
回答No.1

まるで、大半の車が切り替えできるかのごとく嫌味な質問ですな。 ちなみに、切り替えうんぬん以前に配置にこだわるので、基本アナログでしょうけど配置が気に入らなければデジタルもアリです。

mvx250vfr
質問者

お礼

なるほど アナログ・デジタルよりも配置が大事 イマイチな配置のアナログよりは、良い配置のデジタルの方がマシということですね 何が嫌味なのかサッパリわかりませんし、大半とまでいかなくても表示が切り替えられるメーターは今どき珍しくもありませんが、ご回答ありがとうございました