• 締切済み

スピードメーター アナログ式orデジタル式

スピードメーター 針で示すアナログ式 数字で示すデジタル式 表示タイプは、どちらに設定していますか? 私は基本的には感覚的に見やすいのでアナログ式ですが 時々、気紛れと気分で、デジタル式に切り換えることもあります

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

親戚の人が三菱のデカイ車に乗っていますが、メーターがデジ・アナ切り替え式です。 たまに借りて乗ることがありますが、見慣れたアナログメーターにしています。 でも高速を走る時には、デジタルに切り替えて数字の変化を楽しむ事があります。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

切り替えともかくとして両方経験があるけど、数字表示だけのデジタルメーターは嫌いです。 なぜなら数字として読まねばならず、量や位置として速度や回転数を知ることが出来ないから… 慣れもあるのかも知れませんがメータとして見ただけで読まずにわかるっての機能として重要だと思うのですが…。 これはアナログ表示の利点ですね。 ただ、最近はステップモーターだったり厳密にはアナログ式でもデジタルですがね。

mvx250vfr
質問者

お礼

切り替え式の車に乗っている方に質問ですよ

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

追加が切替式ですが デジタルにしています。 昔ソアラに乗っていたときは デジタルにしていました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

まるで、大半の車が切り替えできるかのごとく嫌味な質問ですな。 ちなみに、切り替えうんぬん以前に配置にこだわるので、基本アナログでしょうけど配置が気に入らなければデジタルもアリです。

mvx250vfr
質問者

お礼

なるほど アナログ・デジタルよりも配置が大事 イマイチな配置のアナログよりは、良い配置のデジタルの方がマシということですね 何が嫌味なのかサッパリわかりませんし、大半とまでいかなくても表示が切り替えられるメーターは今どき珍しくもありませんが、ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。

  • デジタルメーター

    デジタルメーター 新車の購入を検討しているのですが 購入希望の車のスピードメーターがデジタルメーターであることがわかりました。 要はスピードが数字で表示されるってことです。 タコメーター?にしか運転したことがないのですが デジタルメーターってどうなんでしょうか。 運転の感覚等、違い・違和感はすぐ慣れるでしょうか。 デジタルメーター・タコメータの賛否もあれば教えてください。

  • デジタルとアナログを使い分けたい・・・

    アナログと言うと、何となく古臭い・時代遅れ・昔風・・・みたいな印象があって、その対極がデジタルかも知れません。 私は腕時計は絶対針式がいいと思っていますが、目覚まし時計は寝ぼけていても時間が確認できる数字が出るタイプがいいです。 これを使い分けと言えるかどうか分かりませんが、皆さんの生活で、「デジタルとアナログを使い分けている」「使い分けたい」と思うのはどんなことですか? デジタルとアナログの定義はお任せします。

  • アナログ式メーターの構造は?電圧計ですか?

    タイトルどおりの質問なのですが、 アナログ式のスピードメーター、タコメーターの構造を教えてください。 私の想像では、メーターは電圧計または電流計ではないかと思うのです。 車速パルスの信号や回転数のパルス信号を電圧または電流値に変更してそれを電圧計、電流計で表示している。 と推理しているのですが、ネットで調べてもそれらしき情報が全く得られませんでした。 自転車やバイクのメーターはワイヤーを使っているみたいですが、自動車のアナログメーターの針はどのような原理で動いているのでしょうか?

  • スピードメーター

    最近のバイクってデジタルのスピードメーターが多いみたいですね。特にリッタークラスのスーパースポーツなどほとんどデジタルみたいですね。なぜでしょう?アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。まあ好みとは思うんですが。四輪もその傾向なんですかね。デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。やっぱアナログだよ!って人もご意見お聞かせください。

  • 小さいスピードメーター

    アナログでワイヤー式のスピードメーターでトリップメーター内蔵で一番小さくて軽いものは何の車種のものですか。 あるいは汎用品はありませんか。

  • デジタルメーター

    CBR1000RRやZX-9R[今はZX-10R]やZX-6Rなどの大型スポーツタイプのバイクのスピードメーターは約10年前までは300km/hスケールのアナログだったのが最近はデジタルばかりです、デジタル化したのはどうしてですか。

  • パネル取り付け用アナログメータ?

    パネル取り付け用アナログメータのメーカーを教えてください。 デジタル式の物を考えていたのですが、モニターだけの部分をアナログ式(デジタルより安価?)に変更しようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • メーターを全く別タイプに付け替え可能でしょうか?

     TOYOTAのCAMRY(平成6年モデル)に乗ってますが、メーターをオプティトロンから一般的なアナログ式(ごく普通の針に走行距離は回転数字で表示するタイプ)への付け替えは可能でしょうか?