• ベストアンサー

メーター球の色をメーターパネルに反映させたい。

XJR400のメーターなのですが、メーター球を青にしているのですが、メーターパネルの速度表示部(光が通る部分)のパネルにオレンジの板が挟まれているため電球の色を変えてもオレンジに表示されてしまいます。 流用情報や自作できる方法などなんでもいいので案をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.1

こんにちは。 都合よく内部だけを流用できるかどうか解りませんが・・・ 私が昔乗っていた96年式はオレンジでしたが妻が乗っている98年式は青字です。 私が今乗っている03年式1300はオレンジなんで、400も最近は再度オレンジになってるかもしれません。 内部の修正が上手く行かない場合は・・・ 98年式のメーターをそのまま移植するという手もあるかもしれません。 以上ご参考まで!

KAZ_XJR
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 98年式となると距離表示がデジタル表示のタイプですよね? 参考になりました。 締め切るのはもうちょっと後にします。

その他の回答 (1)

• husqvarna
回答No.2

昔、四輪の字光式ナンバーの文字を水色に光らせる事が流行っていました。 字光式ナンバープレートは本来、文字がグリーンに光るのですが、紫色の電球を付けることでみごとに水色で光ってました。 何かの参考になれば幸いです。

KAZ_XJR
質問者

お礼

残念ながら、電球に色をつけるというのを試してみましたが、1.7W球のため、電球に色を付けると暗すぎて夜間に全然見えなくなってしまうのです。 3.4W化が簡単に出来ればいいんですが・・・ 3.4W化について別スレでも立てますので、分かりましたら回答よろしくお願いします。