電動式のバルブを探しています

このQ&Aのポイント
  • 常用圧力10MPa、流量150L/minの油圧ユニットに使用するゲートバルブで、電動式の物を探しています。
  • モーターや大きさに制約はありません。
  • 急に探せと言われて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動式のバルブをさがしています。

油圧ユニットに使用するゲートバルブで、電動式の物を探しています。 使用条件は、  常用圧力:10MPa,流量:150L/min です。 モーターや大きさについては特に規制はありません。 急に探せといわれて困っています。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

10MPaとやや高圧なので、使用可能かどうかはメーカに確認要ですが下記のメーカあたりで電動弁は有ります。(ゲート弁ではなく、ボール弁ですが。) 唐津バルブ 岡野バルブ 北村バルブ

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知かも知れませんが油研工業(YUKEN)にサーボ弁なるものがあります。 ゲート弁とは違いますが使えるかも知れません。 一方向だけで良いのであれば手動弁にモーターを取り付けても良いのでは? 他には油圧モータの出力軸にウォーム減速器付きモータをカップリングやチェーンなどで取り付けて流したい時にはモーターを回すなどといった逆転の発想などもあります。(ブレーキだけでも良いのかも?) 参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.yuken.co.jp/japanese/
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。