鉄ニッケル合金について知ってみよう!

このQ&Aのポイント
  • 鉄ニッケル合金は、鉄とニッケルを主成分とする合金です。
  • 鉄ニッケル合金は切削材料としても使用されますが、その切削性は非常に優れています。
  • 市販の棒材の規格は、通常φ5mm程度のものがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

50Ni-Fe(鉄ニッケル合金)について

こんにちは。 鉄ニッケル合金について知ってる方教えて下さい。 ?成分、特徴 ?切削材料なのか?切削性 ?市販棒材の規格はどのようなものがあるのか?  (φ5mm位) よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

?[50Ni-Fe]の表示なら熱膨張係数を考慮した封着合金(ガラスと金属を接合する)です。 通常はNi量が49%から52%で、残りFe。 膨張係数は、約100x10^-7。 他に同じ様な成分のパーマロイがありますので、購入時は注意が必要です。 (これらは分類するなら、特殊金属または、電子材です) ?切削性は良好ではありませんが、難削材の部類には入りません。 ?通常は線引加工にて客先指定寸法に仕上げますが、通常の問屋さんなら、端材の入手が可能です。 (線材の50Ni-Feなら、供給メーカは2社です)

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。