1つのモータにて2本の軸を逆回転する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 右回転と左回転が必要な2本の軸を1つのモータで逆転させる方法について教えてください。
  • ギヤボックスを使用せずに、手軽に安価に実現できる方法があれば教えてください。
  • モータを効率的に活用しながら、2本の軸を逆回転させる方法をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

逆転機構

1つのモータにて2本の軸を回そうとしています。 しかも2本の軸をそれぞれ逆に回したいのです。 例えば右の軸は右回転、左の軸は左回転、のように。 ギヤボックスを作ればいいのでしょうが、もっと簡単に出来るものをご存知の方はいませんか?標準的なものを安く買えるといいのですが・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

ベルトを8の字に掛けると反転しますが 他に一本のベルトで正転と逆転を同時に取り出す掛け方が有ります。(小型の螺旋きり盤に使用されています)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方もベルトの8の字掛けなど検討し、メーカーさんにも検討を依頼しましたが、トルクの関係でダメとの回答でした。 低トルクの際にはベルト式にしたいと思います。

回答No.4

どの程度のモータ・スペースかわかりませんが 2軸のモータも有ったと思います。 (モータシャフトが貫通している物)

質問者

お礼

ありがとうございました。 当方が検討しているものは軸とモータ軸が 同じ方向でありますので、ちょっと合わないようです。

回答No.3

下の回答の追加ですが、位相差が重要でなく尚且つ駆動トルクも少なければ、トルクケーブル(メーターケーブル等と同類)も使用できると思います。 しかし、取り回しは大きく必要です。 ご参考まで。

質問者

お礼

いくつもの回答ありがとうございます。 トルクケーブルと言うのは使ったことが無いので、 調べてみます。 取り回しが大きいと言うことはスペースが必要なのでしょうが、あまりスペースが取れませんが、検討してみます。

回答No.2

小型化するのでしたら、ギヤが良いと思いますが、ユニバーサルジョイント数個で180度させて駆動しても可能です。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースが問題となるでしょうね。 検討してみます。

回答No.1

なんかこの前、日産が発表したスーパーモーターその物のような気がします。 プレス発表だけで、発売までにはいたっていないようですが。 http://car.biglobe.ne.jp/motorshow2003/05/motorshow2003_05_03.html この中から入って http://www2.nissan.co.jp/MS/TOKYO2003/enter.html TECHNOLOGY>enbiromentにスーパーモーターの映像があります。 世界初の1ステーター2ローター と謳っていますから、他社の市販品はないのでは・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速見てみましたが、私が検討しているものは小さな機械に入れるものなので、コスト面で合わないように思えます。