• ベストアンサー

モーターの回転方向に影響されない機構について

モーターを正回転、逆回転させた場合、両方とも1方向にしか回転しない機構、もしくはラチェット機構のように一方向のみで、逆回転時は空回りする機構などをご存知の方教えてください。 ※3Dプリンターでの印刷を考えているためできるだけシンプルな機構が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

自転車のフリーホイールに使用されているラチェット機構と同様の機構を備えた冠歯車(フェースギヤ、クラウンギヤ)を2枚製作して、入力軸に繋がる平歯車を挟み込むように配置すれば、ラチェット機構側の回転軸がどちら向きに回っても、平歯車の回転方向を一定に保つ事が出来ます。  尚、冠歯車と平歯車の組み合わせの代わりに、回転軸を直角に変換可能な笠歯車同士の組み合わせとしても宜しいと思います。  又、もしラチェット機構が右回り用のものと左回り用のものの両方を用意出来るのであれば、2枚の冠歯車に取り付けるラチェット機構を回転方向が互いに逆向きとなる様にする事で、入力軸と出力軸の関係を逆にする事が出来ます。 【参考URL】  フリーホイール - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

どちらに回転するかわからないモーターの軸に互いに逆方向のワンウェイクラッチを2個取り付け、 正転逆転でどちらかが伝達できるようにしておきます。 ワンウェイクラッチの片方の出力はギヤを一個介して反転させて、もう一方のワンウェイクラッチの回転方向と一致させます。 こうすると2つの出力軸は同じ方向に回転しますが、片方は止まっている状態になります。 そこで、差動ギヤを追加し2つの出力を合成して連続的に一方向の回転を実現します。 これなら正転逆転どちらの入力でも一方向の回転に変換できます。

• mpascal
回答No.2
  • SPROCKETER
回答No.1

整流器を使って、電子的に逆回転が起こらないモーターとしては、IT機器に広く使われている無整流子電動機があります。(以下のリンク先参照。)  無整流子電動機:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%AD%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F

KOTESTU_OK
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ただ今回の質問としては、モーターの種類ではなく回転方向を制御できるような機構を求めています。