シャットダウン・メンテナンスとは?

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン・メンテナンスとは、機器や設備の一時停止や停止状態からの再開を目的としたメンテナンス作業のことです。
  • これは、定期的なメンテナンスを実施する際に行われるもので、機器や設備の状態を点検し、必要な修理や保守作業を行います。
  • シャットダウン・メンテナンスは、機器や設備の稼働時間を最小限に抑えるために行われることが多く、効率的なメンテナンスを実施するための手段です。
回答を見る
  • 締切済み

シャットダウン・メンテナンスとは?

メンテナンス関係のHPを見ていたら「シャットダウン・メンテナンス」という言葉が出てきました。これの意味を素人でもわかるように教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

他の方のお答えのような内容です 補足しますと石油化学、一般化学、石油精製、発電所、ガス、窯業、等の装置をプラント単位か 装置単位に定期的に停止し、清掃、部品ユニット交換、点検等を実施するメンテナンスを言います 一般的に作業者の能力や作業方法で生産性が決まるのではなく、設備で決まりますので、メンテナンスのような作業者の面で生産性が決まる分野の効率化の必要性があまりなかった 昨今は効率化が叫ばれ、研究されたり 活動が積極的になりつつある

参考URL:
http://www.jmac.co.jp/sdm
noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常SDMと呼ばれ、プラント等で使われる言葉です。 日常点検、修繕等は、プラントを動かしたままメンテナンスしますが 2年に一度、最近では4年に一度プラント全体を止めて大掛かりな補修工事を行なうものです。 車に例えると、車検のようなものです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 自動メンテナンス

    コンピューターを使用していないときに、スケジュールされたメンテナンスが実行されるみたいなんです。 スケージュールされている時間にメンテナンスさせるにはその時間にシャットダウンしてないとダメですか? Defenderのスキャンとかコンピューターが使われていないときに実行されるってちょっと想像できないです。 意味が分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • シャットダウンができません

    WindowsXPですが、シャットダウンすると「シャットダウンしています」という画面が延々と続きその後、青い画面に英語がズラズラならんでシャットダウンできません。なので、電源ボタンを押して切っています。起動はして、普通に使えています。 何が悪いのか、英語の意味も分からずさっぱりです。 これを繰り返していたら。電源も入らなくなるのかと心配です。 全くの素人なので困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウンについて

    教えてください。 職場で使っているノートパソコンなのですが、 最近終了時にスムーズにシャットダウンできずにいます。 「exe-Exploreを終了しています」と表示が出て、小さな ウィンドウに「ただ今・・%ダウンロード完了」みたいな 目盛りがどんどん増えて行き、それが100%になると 終了してくれます。 これって、ハードに不要なものがたくさんあって、なかなか 終了してくれないのでしょうか? ちなみにメンテナンス関係の知識ゼロでして、買って使って そのままです。常日頃この程度のメンテナンスはしといた方が いいよ・・・ということがあったら合わせて教えてください。

  • 自分でできるパソコンのメンテナンスは?

    パソコンの動きが緩慢になってきているのですが自分でできる メンテナンスってあるのでしょうか? パソコンはほとんど素人に近い状態です。 「デフラク」というのを聞いたことがありますが何か意味が あるのでしょうか? また、どうやってやるのかも教えてください。

  • シャットダウンできません

    昨日からシャットダウンをしようとしたら 「シャットダウンしています」とのメッセージ が出てこの状態が20分以上も続きます。 結局電源ボタンで強制終了させています。どこ に原因があるのでしょうか?vista HPです。

  • 古いフルートのメンテナンスについて

    約20年前のフルートがあります。 あまり使っていなかったので、きれいなのですが、再び使うとなると、 メンテナンスをしたほうがよいでしょうか? その場合、どのようなメンテナンスになりますか? 素人なので、音がおかしいのかもよく分かりません。 一見何の問題もないように思うのですが…。 YAMAHAの211SIIになります。 よろしくお願いします。

  • メンテナンスって…

    バイクに乗ってまだ数ヶ月の初心者です。くだらない質問ですが、ご容赦ください。 今現在SR400に乗っております。選ぶ際に色々あったせいか、愛着もひとしおです。 今後なるべくメンテナンスなど自分でお世話をしていきたいと思い、メンテに関する本やHP等で勉強しているのですが、 いざ自分でいじるとなると「もしも動かなくなったら…」とか「元通りにならなかったら…」という事を考えるとなかなか踏み込んだ所までする勇気が持てません。 今はとりあえず洗車とチェーンの掃除・オイル交換くらいで踏みとどまってしまっています。 皆さんは日常的なメンテナンスから専門的なメンテナンスまで、どのようにして覚えましたか? やはり「とりあえずいじってみよう!」という感覚でしょうか。また、メンテナンスについて、最低限自分でやるべき事も教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メンテナンスについて

    詳しい人がいらっしゃったら教えてください。 パソコン歴はあっても素人程度の知識なので・・・。 パソコンのメンテナンスなのですが、XPに搭載されているメンテナンス(デフラグとか)以外、 フリーウェアを導入しようかとおもっています。 (素人なりにしらべたところ、キャッシュというものはどんどん溜まるので削除しようとありますが素人的には何を削除しても大丈夫かわからなかったりするので) 現在サーチしてみた候補は以下。初心者でも大丈夫そうなもの。 メモリでフラグソフト「メモリの掃除屋さん」 不要ファイル削除「そうじ小僧」 レジストリスリム化「SRW」 一応概要説明は読んでるのですが素人なのであまり詳しいところまで理解できません これらは機能的に重複していませんか? また、素人ならこっちのほうがいいんじゃない?とか 最低限いれるならこのリストで とかありましたら教えていただけないでしょうか。もちろん自己責任は了解しておりますし、名前だけ教えていただければ自分でサーチします。 *あと、これらのダウンロードですがいつもわかりやすいようにデスクトップに落としているのですが (解凍ソフト(ラカ)がデスクトップにあるため) そのあとの始末がわかりません(マイドキュメントに保存しておけばよいでしょうか) お暇があれば教えていただきたく よろしくおねがいいたします。

  • メイポのメンテナンスって??

    今日のメイプルストーリーのメンテナンスって何時までかわかりますか?インしようとしても接続できませんというのがでて公式HPを見ようとしてもみることができません。楽しみに待っているのですが・・・まだメンテナンス中でしょうか?たしか8時から19時までだったようなきだするのですが・・・

  • 突然のシャットダウン。

    1ヶ月ほど前から、突然パソコンがシャットダウンするようになりました。最初のシャットダウン時はウイルス検索をしているときでした。これはセキュリティソフトと関係があるのでしょうか? シャットダウンするときに、「レジストリーがありません」といったようなエラーメッセージが出ます。 これを直すにはどうしたらいいのでしょう? とても困っています。よろしくご教示のほどお願いします。