シャットダウン・メンテナンスとは?

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン・メンテナンスとは、機器や設備の一時停止や停止状態からの再開を目的としたメンテナンス作業のことです。
  • これは、定期的なメンテナンスを実施する際に行われるもので、機器や設備の状態を点検し、必要な修理や保守作業を行います。
  • シャットダウン・メンテナンスは、機器や設備の稼働時間を最小限に抑えるために行われることが多く、効率的なメンテナンスを実施するための手段です。
回答を見る
  • 締切済み

シャットダウン・メンテナンスとは?

メンテナンス関係のHPを見ていたら「シャットダウン・メンテナンス」という言葉が出てきました。これの意味を素人でもわかるように教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

他の方のお答えのような内容です 補足しますと石油化学、一般化学、石油精製、発電所、ガス、窯業、等の装置をプラント単位か 装置単位に定期的に停止し、清掃、部品ユニット交換、点検等を実施するメンテナンスを言います 一般的に作業者の能力や作業方法で生産性が決まるのではなく、設備で決まりますので、メンテナンスのような作業者の面で生産性が決まる分野の効率化の必要性があまりなかった 昨今は効率化が叫ばれ、研究されたり 活動が積極的になりつつある

参考URL:
http://www.jmac.co.jp/sdm
回答No.1

通常SDMと呼ばれ、プラント等で使われる言葉です。 日常点検、修繕等は、プラントを動かしたままメンテナンスしますが 2年に一度、最近では4年に一度プラント全体を止めて大掛かりな補修工事を行なうものです。 車に例えると、車検のようなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。