• ベストアンサー

職場の騒音(キーボードの音)

自分でも相当神経質かなと思うのですが、最近、職場で他の人がPCのキーボードを叩く音が気になって仕方ありません。 耳栓するのも感じ悪く、まさか、キーボード使うなとも言えずどうしようかなと困ってます。 どなたか、良いお知恵はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 キーボード、特に機械式の打鍵音は、非常に高い周波数まで含んでいるので、大変よく響く音なので、気にしだすとえらく気に障ります。 しかし、機械式のキーボードのタッチは、特に高速タイピングを得意とする人には大変使いやすいのも事実なんです。 きちんとタイプできたかどうかが指先の感覚で判っちゃうんですね。 目でミスタイプに気づくより先に、指の感覚でミスタイプに気づいちゃうんです。←経験者らしい。 ですので、これを取り上げるというのはちょっと酷でもあるし、仕事の能率の上から言えば逆行してしまいます。 簡単にできる対策として、相手のキーボードが直接見えない状況にすれば、直接音はこないので、かなりまろやかになります。 ついたて位の工夫はさせてもらってもいいでしょう。 有名企業などのオフィスでは、机ごとにパーテーションで区切ったりしてます。 それから、もし、前からその人は同じ物を使ってるのに、最近やたらと気になりだしたという場合は体の変調の可能性が大きいです。 単なる夏ばてかもしれないけど、病気の、あるいはその前触れの可能性も大です。 この場合は、病院で見てもらう方がいいです。 まずは内科、耳鼻科の二つは見てもらう方がいいですね。 ご質問の内容をそのままおっしゃればいいです。

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついたてというのはナイスアイデアかも知れません。 うーーん、でも、体の変調かな。

その他の回答 (3)

• kuro_96
回答No.4

分かります。 とてもタイピングが早い先輩の音がどうしても気になっていました。かな入力だからフォームポジションにも指を置いておけないからだと思います。 素早いからしょうがないと思っていました。 私はローマ字入力ですが、力も強く、入力もある程度の速度あるので、キーボードカバーをしています。 埃も入らないですしいいですよ。 上司に提案してみたらどうでしょうか? キーボードカバーを買いませんか?と。 あとは…集中してしまい耳に入らなくするしかないと思いますよ。

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり集中ですかね

• ifuurin
回答No.2

この春にあった質問と回答もあわせてご覧ください。    ▽ 質問:タイピング音がうるさい  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829376

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829376
yaanyaan
質問者

お礼

人間関係のQAのところにもあったんですね。 どうも有難う御座いました。

• newton100
回答No.1

自分の仕事に集中していれば、気にならなくなります。 多分、きっと(^^;)  私の職場もキーボードの音がうるさい人が居ます。最近のPCのキーボードは、ゴムのシート式のキーボードなので、音はしにくいのが多いです(時に安価なPCは)。 しかし、キーボードにこだわる人は、キーストロークが長く、押した感じがする機械式のキーボードを使う人が多いです。そのキーボードは、特に音がうるさいです。そんなキーボードを好きで使っているので、止めろとはいいにくいですね(大概会社のPCに付属しているのではなく、わざわざ自腹で買って使っていたりします)。 キーボードにこだわってない人なら、音が静かなキーボードをあげるとか出来ますが・・

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 機械式というのがあったのですか。 キーボードに種類があることを知りませんでした。 無音キーボードを開発してくれれば良いのですけど。