• ベストアンサー

職場の騒音(キーボードの音)

自分でも相当神経質かなと思うのですが、最近、職場で他の人がPCのキーボードを叩く音が気になって仕方ありません。 耳栓するのも感じ悪く、まさか、キーボード使うなとも言えずどうしようかなと困ってます。 どなたか、良いお知恵はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 キーボード、特に機械式の打鍵音は、非常に高い周波数まで含んでいるので、大変よく響く音なので、気にしだすとえらく気に障ります。 しかし、機械式のキーボードのタッチは、特に高速タイピングを得意とする人には大変使いやすいのも事実なんです。 きちんとタイプできたかどうかが指先の感覚で判っちゃうんですね。 目でミスタイプに気づくより先に、指の感覚でミスタイプに気づいちゃうんです。←経験者らしい。 ですので、これを取り上げるというのはちょっと酷でもあるし、仕事の能率の上から言えば逆行してしまいます。 簡単にできる対策として、相手のキーボードが直接見えない状況にすれば、直接音はこないので、かなりまろやかになります。 ついたて位の工夫はさせてもらってもいいでしょう。 有名企業などのオフィスでは、机ごとにパーテーションで区切ったりしてます。 それから、もし、前からその人は同じ物を使ってるのに、最近やたらと気になりだしたという場合は体の変調の可能性が大きいです。 単なる夏ばてかもしれないけど、病気の、あるいはその前触れの可能性も大です。 この場合は、病院で見てもらう方がいいです。 まずは内科、耳鼻科の二つは見てもらう方がいいですね。 ご質問の内容をそのままおっしゃればいいです。

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついたてというのはナイスアイデアかも知れません。 うーーん、でも、体の変調かな。

その他の回答 (3)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.4

分かります。 とてもタイピングが早い先輩の音がどうしても気になっていました。かな入力だからフォームポジションにも指を置いておけないからだと思います。 素早いからしょうがないと思っていました。 私はローマ字入力ですが、力も強く、入力もある程度の速度あるので、キーボードカバーをしています。 埃も入らないですしいいですよ。 上司に提案してみたらどうでしょうか? キーボードカバーを買いませんか?と。 あとは…集中してしまい耳に入らなくするしかないと思いますよ。

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり集中ですかね

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  この春にあった質問と回答もあわせてご覧ください。    ▽ 質問:タイピング音がうるさい  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829376

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829376
yaanyaan
質問者

お礼

人間関係のQAのところにもあったんですね。 どうも有難う御座いました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

自分の仕事に集中していれば、気にならなくなります。 多分、きっと(^^;)  私の職場もキーボードの音がうるさい人が居ます。最近のPCのキーボードは、ゴムのシート式のキーボードなので、音はしにくいのが多いです(時に安価なPCは)。 しかし、キーボードにこだわる人は、キーストロークが長く、押した感じがする機械式のキーボードを使う人が多いです。そのキーボードは、特に音がうるさいです。そんなキーボードを好きで使っているので、止めろとはいいにくいですね(大概会社のPCに付属しているのではなく、わざわざ自腹で買って使っていたりします)。 キーボードにこだわってない人なら、音が静かなキーボードをあげるとか出来ますが・・

yaanyaan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 機械式というのがあったのですか。 キーボードに種類があることを知りませんでした。 無音キーボードを開発してくれれば良いのですけど。

関連するQ&A

  • キーボードの音が・・・

    会社で、目の前の席の、女の社員(少し変わっていると噂されている)のキーボードの音がどうも気に障って仕方ありません。 どうしたら気にならなく無心に?!なれるでしょうか? その女の人は、一日中キーボードを打っており音が鳴り止むのはトイレや給湯室に行くときのみと言っても過言ではないくらいで。 昼休みも机でランチを食べながら、器用に?ずっと打ち続けています。 仕事は決して忙しくないし、キーボードをそんなに使うような職種ではないので、近くを通った時にその人のPC画面を見てみるのですが、ゲームをしていたりネットをしていたりで仕事ではないです。 仕事は普通にしているので、まぁ暇な時間に何をしようが自由で、職場も自由な雰囲気なので、いけないことをしているわけでもなくて。 ただ、その女の人ほどあからさまに遊んでいる人はいなく、皆、暇な時間は静かにネットなどして過ごしています。 打鍵音が大きすぎるわけでもないのですが、カチャカチャカチャカチャを毎日一日中聞いているのは気が滅入り、その人が居ない時に幻聴が聞こえるくらいです^^; 私が一番近い席なので他の人は気にしている様子はありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 耳栓、イヤホンして音楽を聴く、席替えをする、異動願いを出すということは出来ません。 今のところ、昼休みは社内で食べずに外に出る、その人と勤務時間を出来るだけずらすという対策のみです。 こんな経験している人って他にもいらっしゃいますか?

  • 職場の隣席の騒音で困っています。

    職場の隣席の騒音で困っています。 職場で隣の席の同僚(といっても自分より年上の方)の騒音で困っています。 その方は、PCのキーボードの打鍵音か尋常ではない大きさなのです。しかも、エンターキーを叩く時がかなり大きく、叩いたあと腕がピアニストばりに跳ね上がります。 隣の自分だけでなく、周りも気が散ってしまうくらい大きな打鍵音です。 少し、気難しいお方なのですがそれとなく周りが迷惑していることを気づかせるにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • キーボードから音がする

    私は デスクトップPCを 使用しています。 最近 キーボードのキーを叩くとき ピッピッピッと音が出て 気になります。たまに音が出ない時もありますが この不快な ピッピッピッという音を消すには どうすれば良いでしょうか?

  • キーボードの音で気が散ってしまいます。

    キーボードの音で気が散ってしまいます。 私は大学院在学で、平日は毎日8時間程度研究室で研究を行っています。 研究室には、私以外に6人同じ部屋で研究を行っているのですが、 その同じ部屋の人のカチャカチャというキーボード音が気になって研究がはかどらないときがあります。 音自体は、ターン!というような明らかにわざと大きく打っているというほど大きいわけではなく、 普通の人は特に気にならない程度だと思います。 私自身、神経質な部分があり、他にも携帯のボタンを押す音、シャーペンで書く音など、 色々な音を気にしてしまいます。 対策として、音楽を聴きながら作業をしたりしていますが、 気分によってはそれでも音が気になるときがあります。 このままでは精神的に負荷もも溜まるばかりなので、 どのような方法でもいいので、対策など教えていただけるとありがたいです。

  • キーボードタッチの音について

    デスクトップPCを使用しています。 自宅でも職場でもデスクトップなのですが、職場で デスクトップを使用しているのは私だけで、どうもキーボードタッチの音が響いてうるさいように感じます。ほかの方は、ノートパソコンなのでそんなに気にならないのですが・・。 気にしすぎといわれてしまえばおしまいですが苦笑 そこをなんとかあまり音が響かない方法があったら教えていただけないでしょうか?カバーをかけるとか下に何か敷くとか・・?どうか宜しくお願いいたします。

  • 職場の隣席者がうるさいので耳栓しようと思っています。

    こんにちは。 私は20代の女性で、派遣で経理事務をしています。 今の会社に勤めてもうすぐ2年が経ちますが、当初より隣席にいる派遣先の上司(経理課係長・30代後半男性)の騒音に悩まされています。 何を扱うにも必要以上に力をいれて、書類も投げるように置いたり、印鑑もかーなり上から叩きつけるように押したり、引き出しの開けしめも「バーン、ドーン」とするのでそのたびにビクッとします。 ほかにも爪をかむ癖があり、「ピチャピチャ」と言う音も気になります。 そして一番うるさいのがPCのタイピングです。 普通にカタカタ打つのではなく、数回に一回「ガン!」と叩く音が(たぶんenterかスペースキー)神経にさわります。 で、一度「そのキーボードって叩きにくいんですか?ちょっと力いれて打ってる気がするので。ちょっとうるさいです。」と言ったことがあるのですが、「そんなこというのあなただけだよ。」で終わってしまいました。 確かに経理ということもあって、ちょっと隔離されたスペースにいるので、他に彼のことをうるさいと感じる人はいないようです。 だから彼自信を静かにさせるのは無理なので、根本的に解決するには耳栓しかないと思いました。 前置きが長くなりましたが、自分が上司として、隣の部下が耳栓をしていたらどう思いますか? そして、もっと他にいい解決法があれば教えていただきたいです。

  • 職場の騒音おばさん

    私が勤めてる会社に40代独身(バツイチ)の女性がいます。 その人は凄くお天気屋な性格でそれだけでも嫌なのですが、 もっと嫌なのが事務所で騒音を撒き散らします。 ・PCのキーボードを叩く音 ・書類をバインダーに挟むときバンバンと叩きつける ・書類を置くとき落とすように置く ・電話で喋る声が異常にでかい(これはたまに) ・人の方を向いて口も当てずに咳のオンパレード それから年も年なのに制服のスカートが凄く短いです。 私の友達に話すと欲求不満じゃない?と言っていましたが 何でそんなに音を出すのでしょう。 発言もデリカシーに欠ける人なので自分では気付いてないのでしょうか。 こんな困った人職場にいませんか? 気付いて貰うにはどういう風にすればいいのでしょうか? 年上なのでなかなかはっきり言えません。 とにかく迷惑してる事を分かって欲しいです。

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • 職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。

    職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。 みなさん、ここまで聞かれると、 きっとカタカタという音、エンターキーを押すパコッという音を ご想像されると思います。 実際はそれ以上で、とても特殊な打ち方をするのです。 うまく伝わればいいのですが、ピアノの鍵盤を強く早く流すような打ち方をし、 とにかくキーをバンバン叩きます。 この音は職場の部屋を離れ、廊下に出ても聞こえてきます。 何度か下からアドバイスするような形で 静かにするようお願いしたのですが、聞く耳は持ってくれませんでした。 気になるのは私だけかと思い、周りの人はどうなのかと聞いてみますと、 『気になるどころか、もうあれは騒音だよね。』とのこと。 これはもう職場環境の問題なので、上司に相談し、 『私がストレスになっているので』と上司からその人へ注意してもらいました。 が、やはりなかなか治りません。 気をつけようという気がありません。 正直、もう上司もなめられていて治す気はないようです。 普段もそうじもしない・電話にも出ない・当たり前の雑用は一切やることはありません。 注意したところで聞かない人間です。 しかし、やはり毎日その騒音となってはストレスはたまる一方。 こうなったら、 私個人から、ミィーティングルームなどで 直接注意する方法はどうか考えております。 するとしたら、どのようにどんな言葉で注意したらよいでしょうか。 ある程度の“おどし”もひとつの方法だと思っています。 (もっと上の上の上司に伝えることも考えている。など) その人は31歳男性。 普段無口でもくもくと仕事をするタイプです。 コミュニケーションが苦手で、返事などもつっけんどんにするため 話すとコワイという印象の人です。 アドバイスをお願いいたします!

  • 音に敏感になる

    元々神経質ではないのですが、物音が最近すごく耳障りというか、気になります。人の声は聞き取りにくいときがあるのですが。 例えば、飴を噛む音。引き出しを思いっきり開け閉めする音。PCのキーボードのキーを叩いている音。 人の話し声と物音の周波数の違いのようなもので、 人の声が聞き取りにくい事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう