ベーク材の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ベーク材は、樹脂を切削加工した材料です。
  • ベーク材はABSに近い素材であり、その特徴について教えてください。
  • ベーク材を使用したいが、具体的な特徴がわからないため、詳細を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

ベーク材の特徴を教えてください

ABS等の樹脂を切削加工しております。 今度、ベーク材を使用したいと考えています。 どのような素材か分かりません。 特徴を教えて頂けないでしょうか? ABSに近い素材なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

普通のABSとはかなり違います。 グラスファイバーチップ入りの物でしたら近いかも知れません。(強化ABS?) 簡単に言うと基板の材料です。 布系と紙系があり、それぞれの特長があります。 加工する際ABSと違って刃物が早く痛む(磨耗する)ようです。 硬度がそれなりに有るので、穴などの明け際に割れるまたは、はがれる場合もあります。 耐熱性と絶縁性、強度があるので電気部品のベースになったりします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ABSとは別物ですね、イメージがなんとなく出来ました。 硬いので、欠けとかには気を付ける必要がありそうですね。