• ベストアンサー

この板の素材を教えて下さい【ベーク板でしょうか?】

板の厚さは1.5cm程です。 色は濃い茶色です。  版画プレス機のベットプレートに使われているものです。 樹脂のようなのですが、正確に何の素材で出来ているのかがわかりません。 硬いです。 検索したら、写真で見た限りでは、ベーク板が近いような感じです。 同じ素材の端材を調達することができた場合、 ノコギリで加工は可能でしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

ベーク板だと思います。 住友ベークライトという会社があります。 薄い板を熱をかけて圧力をかけたものです。 安価で強度が高いので基本的に優先度1番のものです。 ただ欠点としてその製造工程から剥がれやすいことと 見た目がよくないし、色もよくないです。 加工はのこぎり、電動ノコギリ、丸鋸で可能です。 穴あけはドリルの刃先の逃げ角を1ミリ程度マイナス角にしたもので可能です。 でないとワークがドリルに持ってかれて事故になります。