• 締切済み

布ベークの代替樹脂について

現在、コイルボビンに布ベークを使っていますが 長期使用における油の浸透性等の問題で代替を 検討しています。以下の条件を満足する様な材料は 無いでしょうか?  (1)材料コストは布ベーク程度  (2)基本的に丸棒切削加工による利用  (3)絶縁性や強度、膨張係数も同程度もしくは以上  (4)入手性が良いこと  (5)加工コストも同程度 要するに全く今のままの条件か、もしくは向上 できる様な方向で考えたく思っています。 ユニレートやガラスエポキシも良いのですが 他にあれば、助言願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ゴム関係素材なら布ベーク以上の水準で、要件すべて満たすと思います。 加工コストは、仕上げの程度などにもよります。 ご希望でしたら試作しても良いです。

参考URL:
mailto:aaa44311@pop01.odn.ne.jp
回答No.2

PEEKなんていかがでしょう? コストはあがってしまいますが・・・ ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全く問題はありませんが、そこまで コストがかける事ができないので困っています。価格費で大体3倍位ではないでしょうか?やはり、PEEKクラスでないと油には弱いのでしょうか・・

回答No.1

ファインセラミックという手もあります。 ご参考までに、

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。コスト的にはどうなのでしょうか?イメージとしては高いというイメージがありますので・・・。PEEKと同じく代替としては、耐油と言うよりも線膨張係数もネックになっているのしょうか?今まではファインセラミックスは調べていなかったのですが、早速調べてみます。