導電性の発泡体についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 導電性の発泡体(PEやEVA)などについて、白のものは存在するのでしょうか?一般的には黒しかないと聞いたことがありますが、その理由は何でしょうか?また、もし白の導電性発泡体がある場合、どのメーカーに問い合わせれば良いでしょうか?
  • また、導電性と帯電性の違いや、体積抵抗値についても詳しく知りたいです。導電性発泡体や導電性材料に関する参考HPや情報源があれば教えていただけますか?
  • 導電性の発泡体についての疑問です。白い導電性発泡体は存在するのでしょうか?一般的には黒が主流と聞いたことがありますが、その理由や、もし白のものがある場合、どのメーカーで入手できるのかについて教えていただけますか?また、導電性と帯電性の違いや体積抵抗値についても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

導電性の発泡体について教えてください。

導電性の発泡体(PEやEVA)などに白のものは有りますか? 一般には黒しかないと聞いた事がありますが、何故ですか? 白がある場合、メーカーとしては何処がありますか? また導電性と帯電性の違い、体積抵抗値について詳しく知りたいのですが参考HPなどご存知でしたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

材料に添加してはいないけど、成形後 薬品を塗布する事により、導電性(静電気除去程度)を持たせる事が出来ます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

カーボン(炭)を使うからです(もちろんただの炭ではありません。)。 導電:電気を通す性質 帯電:電気がたまる性質、電気を通さない物質が持つ性質です 体積抵抗値:ちょっと複雑で、二つの電極間に印加した直流電圧を、電極間に挟んだ試験片の単位体積を通る電流で割ったものだそうです。 参考になるサイトは、、、こちら↓ http://www.plascom.net/ しかわかりません。 JISなどの規格をご覧になれるようでしたら、参考になると思います.

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。