ホーンゲートの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • ホーンゲートはキートップのゲート構造の一種で、表面にゲートの跡が出ない特徴を持っています。
  • 通常のトンネルゲートと比較して、ホーンゲートは角のような形状をしており、成型品の表面にゲート跡が残らないため、デザインにおいて重要な要素となります。
  • ホーンゲートはキートップの成型品の裏側に設けられており、成形品の表面からは見えないようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーンゲート?について教えてください。

はじめまして。キートップのゲート構造で悩んでいます。通常、トンネルゲートで設計しているのですが、最近、『ホーンゲート』というゲートの種類がある事を聞きました。ゲートの跡が成型品の表面に出ないとの事で、これからの設計に取り入れたいのですが、構造がわかりません。本当に角のようなゲートが、抜けるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ホーンゲートという名前だけでは分かりませんが、U字ゲートの回り込み量の大きいものは、実際に運用しています。形でいうと釣り針のような形です。材質を選びますが、弾性限界を超えなければ抜けます。 最近ではPP-GF20の材料で問題なく抜けています。 キートップの材質は、何か知りませんが(PSかな?)靱性なさそうなので無理そうです。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。私は、ホーンゲート?(U字ゲートというのかな?)は、設計した事も、見た事もなかったので、ちょっとビックリです。本当に、そのような形のゲートってあるのですね。ちゃんと抜けるのかぁ。ちなみに、キートップの材質は、ABSです。勉強不足ですね。これから、Web上で図解されたような所を探してみます。ありがとうございました。