- 締切済み
製造業のIT化とは?必要な技術と作業について
- 製造業のIT化は、生産プロセスや業務をコンピュータ化し、効率化や品質向上を図る取り組みです。具体的には、生産設備の自動化・データの収集・解析・情報共有の強化などが考えられます。
- 製造業のIT化には、IoT(Internet of Things)やAI(Artificial Intelligence)などの技術が活用されます。IoTを用いて生産設備や製品にセンサーを取り付け、データを収集し、リアルタイムで管理・制御することで生産プロセスを最適化します。AIを活用することで、データの解析や予測能力の向上、自動化などが可能になります。
- 製造業のIT化には、専門の技術者やシステムの導入・運用などの作業が必要です。専門的な知識を持つ技術者が、システムの設計・開発・導入・保守などを行います。また、社内の業務フローの見直しやデータベースの構築なども重要な作業です。製造業のIT化により、効率化や品質向上、競争力の強化などが期待できます。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 製造業のIT化は何をする?
よく製造業のIT化と言われていますが、具体的に製造業のIT化(町工場でモーターを作っている会社だと思ってください。)ってどうすれば、何をすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- 経営情報システム
- IT企業の規模の見分け方
IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 「工員」と「会社員」との違いはどこ?
新聞等の報道で職業に「工員」と表現されていることがありますが、その人が働いている場所の映像や写真をみると、たいてい「町工場の製造現場で働いている人」という印象をもってしまい、1部上場しているような大企業の工場の製造現場で働いている人は「会社員」と表現されているような印象を持っています。 「工員」とは字からすると工場で働いている人を指すと思うのですが・・・ マスコミでは、「工員」と「会社員」との表現の違いに何か明確な基準をもうけているのでしょうか?どなたか教えてください
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 製造業系の面接での服装について(スーツでしょうか?)。
いつもお世話になります。 来週に製造業(清掃用品の製造)の某企業に面接にいくのですが、 その際の服装はスーツでよろしいのでしょうか? 私は今まで社会福祉関係の職種を経験してきまして、 製造業は初めての就職となります。 ですからスーツ姿では、あまりにお堅いイメージをもたれてしまい、 今までの経歴を引きずっている印象をもたれてしまう、 製造業の業界を知らな過ぎている印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 また、現場はもちろん作業着でしょうから場違いかと・・・。 応募先はいわゆる「町工場」で、 大企業ではなく従業員30名ほどの会社です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 製造業の企業において必要な資格
いつもお世話になります。 工業系の製造業を営む企業において、これは免許がいるであろうと思われる作業があると思いますが、 たとえば電気工事管理士や、いろんな溶接関連などなどの免許がないとできないだろうと思う作業は、 誰か有資格者が必ずその作業をしないといけないのか?ということが疑問です。技術的に十分できるが 資格はとっていない、というような場合はやはり全くその作業を受け持ってはいけないのでしょうか? それとも、その工場なり会社に、一人でも有資格者がいれば、他の者が携わってもよいのでしょうか? また、その場合は退職などで人が入れ替わって、有資格者がいなくなってしまった場合は、ただちに 代わりに誰かが資格を取らなければいけないのでしょうか? 具体例としては、売上に関わる生産に直接関連はないが、工場内の配線・配管などを業者に頼まず独自でやってしまう、などの行為についてです。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 製造から販売まで
製品のアイデアを考案してCADで図面まで作成して商品名まで確定してきましたが、プラスチックと他社製造のモーターやケーブルを組み合わせたものですが、商品には保証書を加えないといけないでしょうか? 工業製品は数多く出回っておりますが単純な構造物には必要がないのでしょうか?もしくは要否を判定する機関でもあるのでしょうか?
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 小規模製造業の見積もり対応の分担
小規模の製造業なのですが、客先からの見積もりの対応の担当についてですが。 現在製造する人が、見積もりなどの対応もかねてます。 実際、見積もりは原価が絡むため、技術や製造を知っている人がするのが速いといえばそうなのですが。 製造の人が客先対応までして一貫するのが効率的なのでしょうか。 それとも事務の人が小規模の製造業なので技術や製造を覚えていって、見積書作成や対応は分担する方が効率的なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 業界
- ホンダなど黎明期の国内メーカーのエンジン製造法は?
ホンダ、スズキなどの国内二輪メーカーの、二輪バイク製造の黎明期の書物を読んでいますと、自転車を改造してバイクを作った、というようなことが書かれています。 曰く、 自転車に補助動力としてのエンジンをつけて、燃料タンクは金属製の湯たんぽを流用した。 当時はこのようにして、いろんな町工場が各々バイクを製造していた。 ということらしいですが、ガソリンエンジンはどのようにして作っていたのでしょうか? 金属製品を作るには、鋳型とその鋳型に溶解した鉄を流し込む作業が必要ですよね。 しかも内燃機関のピストンとシリンダーを作成するとなれば相当高レベルの緻密な鋳型が必要と思われます。 シロート考えでは、ガソリンエンジンの製造なんて、とてもとても町工場レベルで製造可能なものとは思えないのですが。 マンホールのふたやベーゴマなんてのは砂を圧縮した鋳型に鉄を流し込んで後から鋳型をぶっ壊す方式で作りますが、そんなもので緻密なピストンシリンダが製造できるとも思えません。またそれとて炉が必要であり、町工場にとっては相当高額な設備投資ではないかと思います。 それともガソリンエンジンだけはエンジンメーカーから部品購入していたのでしょうか? ホンダ、スズキ、ヤマハなどはどうやってガソリンエンジンを製造していたのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車