効果的な接着剤でステンレス板とゴム板をくっつける方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板とゴム板を効果的にくっつけるための接着剤を探しています。
  • 現在は黄色いボンドを使用していますが、接着強度はまあまあですが時間がかかってしまいます。
  • 素早くくっつく効果的な接着剤の情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

接着剤について

ステンレス板とゴム板(クロロプレンゴム?)をくっつけたいのですが、 すぐにくっつくいい接着剤はありませんか。 現在黄色い普通のボンドでつけています。これは接着強度はまあまあ いいんですが、時間がかかってよろしくありません。 よろしくおねがいします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか?

質問者

お礼

お知らせいただいてありがとうございます。 その後、納入先に瞬間接着剤の使用を許可して いただいてとりあえずの解決を見ました。 ご回答をくださったみなさんに感謝します。

回答No.5

住友スリーエムにVHBという構造用接合剤があります。 両面テープのようなアクリル系接着剤です。 使用温度範囲は、-20150℃ です。 

回答No.4

方法を変えてみてはどうでしょうか? 接着から密着に 接着しにくいモノは、よく密着という方法を行います。 G17のような接着剤は周りが汚れるので私も嫌いです。 両面テープを使ってみてはどうでしょうか? 通常の両面テープでも日にちが増すごとに強度が増しますし ブチルの両面テープを使用すればより強固に付けることができます 両方とも、ホームセンターで簡単に入手することができます。

回答No.3

方法を変えてみてはどうでしょうか? 接着から密着に 接着しにくいモノは、よく密着という方法を行います。 G17のような接着剤は周りが汚れるので私も嫌いです。 両面テープを使ってみてはどうでしょうか? 通常の両面テープでも日にちが増すごとに強度が増しますし ブチルの両面テープを使用すればより強固に付けることができます 両方とも、ホームセンターで簡単に入手することができます。

回答No.2

ステンレス板とゴム板の接着ですがお話を聞いた所ですとG17型付近の接着剤を使用しているのかと思います。面積によりますが時間を気にしないならばエポキシ型接着剤が良いと思います。 上記の解凍にニカワという話がありましたが確かに熱に弱いですが、それよりも接着面に粗いペーパーをかけることをお薦めします。時間短縮ならば瞬間接着剤ですが市販されているゼリー状が良いでしょう。但しペーパーかけは欠かせません。ただし、瞬間接着剤は衝撃には弱いです。ご存知かと思いますが一般的には接着時間が大は強度・耐性・衝撃面に強いですが、小は強度以外、愕然と弱くなります。

回答No.1

ニカワなどでも容易に接着出来ると思いますが熱に弱いのが難点です。 専門のメーカー、例えばコニシボンド・セメダイン・信越化学工業・スリーボンド・日本ロックタイトなどに相談されることをお奨めいたします。