• 締切済み

ステンレスとプラスチックの接着

ステンレス板とプラスチック板を強力に接着したいのですが、ベストな接着剤を教えてください。 プラ板といっても、 http://www.pwmi.jp/tosyokan/04_syurui.html 塩ビ系、テフロン系、PETなどありますが、まあ普通のホームセンターで安価に手に入る板を使おうと思います。 求める強度は、零下の寒さに強いこと、衝撃に強いこと、です。 長期耐久性はなくても、いいです。 使い捨てにしますから。

みんなの回答

• sailor
回答No.5

使う樹脂によって接着剤が変わります。テフロン系やPP系はまず接着が無理でしょう。 塩ビ系の樹脂も金属と接着するとなると結構難しいかと思います。 まぁ、一般的とこで衝撃に強く接着も容易となるとポリカーボネート辺りでしょう。これなら一般的な瞬間接着剤でもゴム系の接着剤でもエポキシ系でもつきますよ。

• arukie
回答No.4

3M スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド(スーパー多用途) ポリプロピレン(PP)素材やポリエチレン(PE)素材も接着できます。 コニシのウルトラ多用途では、PPやPEはNGとなっており接着できません。 接着剤の色は白・黒・クリアの3種

• qwe2010
回答No.3

表面の油分をアルコールなどで取り除いて、シリコンシーラントで貼ってください。 厚みのある両面テープでもよいですが、安い物は剥がれやすいです。

• norikhaki
回答No.2

セメダインの スーパーXシリーズか http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html コニシのウルトラ多用途SUシリーズ http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_regular.php かな。 つかない素材もありますので確認して購入してしてください。

• ORUKA1951
回答No.1

プラスチックと一括りにしてはなりません。PPとPSでは、木と鉄以上に異なります。 プラスチックの種類を特定しないと・・ またステンレスの表面は酸化ロムで覆われていますし滑らかですから、接着ではなく粘着--強力な両面テープを使用すると良いでしょう。