会社内でのプリント出力について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが4台しかない小さな会社で、プリントアウトに問題が発生しています。
  • 最近、プリンターを繋げていたPCの再インストール後に、プリンターが使えなくなりました。
  • 他のパソコンでプリンターを開くことはできますが、実際にプリントアウトするとエラーが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内でのプリント出力について。

パソコンが4台しかない、小さな会社なのですが。 4台のパソコンはネットで繋がっています。 今までは普通にプリントアウトできたのですが、 最近もともとプリンターを繋げていたPCのWINを再インストールしたら、 プリンターが使えなくなりました。 他のパソコンからそのプリンターを開くと、ドキュメントを見ることは出来ますが、いざプリントアウトすると、状態欄にエラーと表示されます。 もちろんプリンターはインストール済みです。 おそらく回線関係、IP設定か何かに問題があると思います。 多分その原因として色々と挙げられると思いますが、 全て試してみたいと思いますので、 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

#1です。 >プリンターのコードはモデム(かな?)みたいな物に繋げてあります。 で、そこから4本のネット回線を通して4台のPCに繋がっているのですが…。 プリンターサーバー機能を持ったプリンターがハブ(若しくはルーター)に接続されているようですね。 現在のプリンタのプロパティで印刷ポートを確認して下さい。そこが、「LPT」とかでなく「192.168.○.○.XXX」のようになっていますか? 多分プリンタに付属のドライバーCDがあると思いますので、プリンタの取扱説明書に従って、再度ドライバーをインストールし直してみて下さい。

Punyanao
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ポートも確認しました…IP 192~になっています。 メインのPCにプリンタを再インストールしようとしたら、 メモリが“READ”になっているとかという警告メッセージが… もしかしてプリントがうまくいかないのはそのせいでしょうか?

その他の回答 (1)

• marumets
回答No.1

こんにちは。 >最近もともとプリンターを繋げていたPCのWINを再インストールしたら、 確認ですが、プリンターを繋げているPCでそのプリンターは「共有」にしてありますか?

Punyanao
質問者

お礼

先ほどお礼を書いたのですが、 反応がなかったようなのでもう一度。 早速の御返事ありがとうございます。 共有にしてあります。 ですがメインのPCを含む全てのPCからもプリントアウトが出来ません。 何故でしょうか? “プリンタの追加”でもそのプリンターしかないのですが…。

Punyanao
質問者

補足

現在の状況の補足です。 プリンターのコードはモデム(かな?)みたいな物に繋げてあります。 で、そこから4本のネット回線を通して4台のPCに繋がっているのですが…。 どのPCからもプリントアウトが出来ません。 エラーになります。 挙句の果てにWORDがショートする始末。 どこをいじれば良いのでしょうか?