会社内でのプリント出力について
- パソコンが4台しかない小さな会社で、プリントアウトに問題が発生しています。
- 最近、プリンターを繋げていたPCの再インストール後に、プリンターが使えなくなりました。
- 他のパソコンでプリンターを開くことはできますが、実際にプリントアウトするとエラーが表示されます。
- ベストアンサー
会社内でのプリント出力について。
パソコンが4台しかない、小さな会社なのですが。 4台のパソコンはネットで繋がっています。 今までは普通にプリントアウトできたのですが、 最近もともとプリンターを繋げていたPCのWINを再インストールしたら、 プリンターが使えなくなりました。 他のパソコンからそのプリンターを開くと、ドキュメントを見ることは出来ますが、いざプリントアウトすると、状態欄にエラーと表示されます。 もちろんプリンターはインストール済みです。 おそらく回線関係、IP設定か何かに問題があると思います。 多分その原因として色々と挙げられると思いますが、 全て試してみたいと思いますので、 ご回答宜しくお願いします。
- Punyanao
- お礼率100% (2/2)
- ネットワーク
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 >プリンターのコードはモデム(かな?)みたいな物に繋げてあります。 で、そこから4本のネット回線を通して4台のPCに繋がっているのですが…。 プリンターサーバー機能を持ったプリンターがハブ(若しくはルーター)に接続されているようですね。 現在のプリンタのプロパティで印刷ポートを確認して下さい。そこが、「LPT」とかでなく「192.168.○.○.XXX」のようになっていますか? 多分プリンタに付属のドライバーCDがあると思いますので、プリンタの取扱説明書に従って、再度ドライバーをインストールし直してみて下さい。
その他の回答 (1)
- marumets
- ベストアンサー率42% (199/463)
こんにちは。 >最近もともとプリンターを繋げていたPCのWINを再インストールしたら、 確認ですが、プリンターを繋げているPCでそのプリンターは「共有」にしてありますか?
お礼
先ほどお礼を書いたのですが、 反応がなかったようなのでもう一度。 早速の御返事ありがとうございます。 共有にしてあります。 ですがメインのPCを含む全てのPCからもプリントアウトが出来ません。 何故でしょうか? “プリンタの追加”でもそのプリンターしかないのですが…。
補足
現在の状況の補足です。 プリンターのコードはモデム(かな?)みたいな物に繋げてあります。 で、そこから4本のネット回線を通して4台のPCに繋がっているのですが…。 どのPCからもプリントアウトが出来ません。 エラーになります。 挙句の果てにWORDがショートする始末。 どこをいじれば良いのでしょうか?
関連するQ&A
- プリンターのサーバー不明
新しく購入したパソコンでプリンターの設定をしていたら、他のパソコンでプリンターにつながらなくなったので、全てのパソコンでIPアドレスを再設定していたら7台目のパソコンでサーバー不明のエラーが出て全てのパソコンで印刷が出来なくなりました。 【NEW】WIN11×1台 【既存】WIN10×1台・WIN8×1台・WIN7×4台 合計7台 【IPアドレス再設定作業順】 WIN11→WIN8→WIN10→WIN7の4台目でエラー発生→すべて印刷不可
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- AirMac ExpressでWinからワイヤレスでプリントしたいのですが・・・
AirMac Expressを使って、Macからは、ワイヤレスでプリントアウトできるようになりました。 しかし、Winでも同じようにしたいのですが、できません。 設定ガイドを読んで、「プリンタ追加」IPアドレス等設定したのですが、できずに困っています。
- 締切済み
- Mac
- プリントはできるのですがスキャナーができません
■製品名を記入してください。 【 DCP9020CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリントができるのですがスキャナーができませんlanの設定で、パソコンからプリンターIPは見えているのですがスキャンテストをするとプリンターとつながっていないようです 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win11home 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワークプリンタ
いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?
- ベストアンサー
- ルーター・ネットワーク機器
- エプソンプリンターとBUFFALOプリントサーバとwinME
はじめまして。 現在、エプソンプリンター(PM-800C)と BUFFALOプリントサーバ(LPV2-T1)の組み合わせで、 xpからTCP/IPを介し、プリントアウトすることができたのですが、 OSをmeに変更すると、 ポート設定欄にTCP/IPが出てこないため、 プリンターの位置を指定できず、プリントアウトすることができません。 tcp/ipネットワーク印刷を使用することにより、 tcp/ipを設定できるそうなのですが、 その設定法も不明です。 ご存知の方、おられましたらご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリント出来なくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 写真をプリントアウトしようとしたら、このプリンターは現在使えませんとメッセージがでました。プリンターには、Wi-Fi繋がってます 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターがつながらなくなった
MG5630を使っています。無線でつないでいて、パソコンからのプリントアウトもできていたのですが、突然できなくなりました。何か設定を変えたわけでもありません。印刷ドキュメントもたまっていません。プリンターを再インストールしてテストプリントもできました。が、やはりプリントアウトできません。原因がわからず途方にくれています。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリントできない。。。
いつもお世話になっております。 今回は友人の代理で質問させて頂きますm(_ _)m 友人のPC(SOTEC Win2000)で新しく購入したプリンター(EPSPN PX-V630)をインストールして今日年賀状作成をしてプリントするところまでいったんですが、何度やっても「ドキュメント”○○.fwa”をLPT1に出力する時にエラーが見つかりました!デバイスが接続されていません!」と出るのです。プリンターのドライバー?はインストールも成功してデスクトップにもきちんとあるのにどうしてでしょうか? よろしくお願い致します。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリントが何枚
■製品名を記入してください。 【 J980DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリントが止まらず何枚もプリントアウトする 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリントが出来ない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPhoneに自宅のプリンターと職場のプリンターをインストールしました。その後自宅のプリンターが作動しなくなりました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPhone7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 CANON 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答有難う御座います。 ポートも確認しました…IP 192~になっています。 メインのPCにプリンタを再インストールしようとしたら、 メモリが“READ”になっているとかという警告メッセージが… もしかしてプリントがうまくいかないのはそのせいでしょうか?