• ベストアンサー

有機過酸化物は酸化剤?

ある危険物取扱者の問題集に、第5類の有機過酸化物は強力な酸化剤である、と書いてあったのですが、それなら、第1類や第6類の危険物に指定されていると思うのですが、どうしてでしょうか? また、有機過酸化物=酸化剤 と断言はできるのでしょうか? 有機過酸化物には、強力な酸化作用を有する物質もある、ならわかりますが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

1類や6類は酸化性の物質ですが、それ自身は不燃性ではないですか?有機過酸化物はそれ自身が不安定で、激しく燃焼または爆発しますので、1類や6類とは異なります。

tahhzan
質問者

お礼

あ、なるほど。確かにそうですね。勉強になりました。ありがとうございました。