確定申告の条件と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅を取得したが所得税はかからない可能性がある
  • 住宅取得控除の利用要件を満たしているが、戻ってくる税金はない
  • 急な臨時収入があった場合に住宅取得控除を申請できるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

【確定申告】住宅を取得しましたが、昨年も含めしばら

【確定申告】住宅を取得しましたが、昨年も含めしばらく収入が所得税かかる可能性なし。 こんにちは 昨年、職場を退職(正社員ではなくアルバイト)をし、自宅を建替えました。 今後の収入は年金のみです。(所得税がかかる額ではありません。) 昨年も所得税がかかる収入がなかったです。 住宅取得については、住宅取得借入金等控除(借入金がないもの)が利用できる要件は満たしています。 住宅取得控除については、1年目に確定申告が必要と理解していますが、申告しても戻ってくる税金がないためどうしようか迷っています。 もし、今後、急な臨時収入があり税金を還付してもらう必要があった場合にその時に住宅取得の控除を申請してもいいのでしょうか。 それとも、今年の確定申告で手続きを完了させていないといけないのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

住宅ローン控除を受ける場合、住宅を取得した翌年に必ず第1回目の確定申告をする必要はありません。 控除されるのは居住の用に供した年から10年間ですが、その間であれば問題ありません。 なお、還付申告になりますので、5年前まで遡っての申告も可能です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm なお、所得税で引ききれない控除額があれば、一定の金額の範囲内で住民税からも控除されることになっていますが、そもそも所得税から控除されていない場合は住民税からの控除もありません。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^