• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデジ(ハイスペック)の買換え)

コンデジ(ハイスペック)の買換え

このQ&Aのポイント
  • 約5年愛用した富士フイルムFinePixS9400Wが不調を訴え、修理費用が高いことから、新しい類似カメラの購入を検討しています。
  • 必要な機能は、超望遠(光学50倍以上&デジタル2倍以上)、画質1500万画素以上、レンズがある程度明るい、一通りの高機能(絞り優先を含む)などです。
  • 候補に考えたのは、富士フイルムFinePixS1、ニコンCoolPixB700、キヤノンPowershotSX60HSです。家電メーカーではなく光学機器メーカーの製品が好ましいですが、他にお勧めのメーカー・機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5966)
回答No.4

FinePixS1は発売日:2014年 2月22日で販売完了しているようです。 COOLPIX B700 を昨年購入しました。 4.3-258mm(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角) f/3.3-6.5  室内での撮影をほとんどしないので玄関で撮りGoogleフォトにアップしました。 Googleにログインいただければ確認いただけますが一応画像を添付しました。 https://photos.google.com/album/AF1QipN3B-bUK2MxVCYmATPramr89FAi53fTaen8LtvX/photo/AF1QipNv4zcbEjLGH_jZgyb4Ml-yF6mjo2qsD9RzfGyi 絞りf/3.3 シャッタースピード1/6 焦点距離4.3 mm 感度ISO 800 手振れ補正が効いていますね。 ちょっとズームアップして https://photos.google.com/album/AF1QipN3B-bUK2MxVCYmATPramr89FAi53fTaen8LtvX/photo/AF1QipOq4GI7MQgNX19R2Wh-XUAq8M5W7v2gpNLaEvfN COOLPIX B700 ユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-b700/ PowershotSX60HSユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx60-hs/ PowershotSX60HS 3.8-247.0mm(35mm判換算21-1365mm相当の撮影画角) f/3.4-F6.5 大きな差はなさそうですね。 操作性など販売店で確認されることをお勧めします。 COOLPIX B700  こんな撮影もできます。 タイムラプス撮影 https://www.youtube.com/watch?v=jVX6Aroc4xk タイムラプス撮影 星の軌跡 https://www.youtube.com/watch?v=iD2w4gXJDCk

ROYFF
質問者

お礼

添付して頂いたURL、最初の2件は開くことが出来ませんでしたが、残りはすべて見せて頂き、とても参考になりました。 P900すごく良さそうですね。 キヤノンよりニコンの方が良いような気がしてきました。 もう少し調べたうえ、今月中に購入したいと思っています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3414)
回答No.5

ズームは使ってました? 基本的に同じ価格帯のカメラならズームが抑えられたカメラの方が、 高画質になります。 パナソニックって意外要望通り・・・ http://kakaku.com/item/K0000938771/ パナソニックのズームコンデジは良いですよ。 同じに見えて各社力を入れてる分野が少しづつ異なります。一眼レフはニコン・キヤノンともに盛んですが、ズームコンデジとなるとソニーとパナが活発。 (まあキヤノンは売れると思うとスグ商品化しますが|ω・)) 価格コムで発売日見るとビックリすることが、なんとニコンは去年1製品しか コンデジを出してません・・、これだけでもニコンはコンデジに力入れてないのが分かります。 (しかも玩具みたい防水コンデジ・・・) 倍率落としてここら辺とかおススメ。 ・http://kakaku.com/item/J0000018429/http://kakaku.com/item/K0000808287/ FZ300は今までの紹介ズームカメラが乗用車だとしたら、 高級車に相当するかと(^^♪ 本当におススメはこっちら辺 ・http://kakaku.com/item/J0000024111/http://kakaku.com/item/K0000846726/ ついでなので、 http://kakaku.com/item/K0000787146/ こっちは例えるならベンツかフェラーリでしょうか・・・

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズーム、特に望遠~超望遠は凄く頻繁に使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 FinePix S1は残念ながら製造を終了しています。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html また、50倍以上の光学ズームを搭載した超望遠モデルの現行機種は数少なく PowerShot SX60 HS(キヤノン) [光学65倍 35mm判換算 21 - 1365mm] http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/index.html COOLPIX B700(ニコンイメージング) [光学60倍 35mm判換算 24 - 1440mm] http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/ COOLPIX P900(ニコンイメージング) [光学83倍 35mm判換算 24 - 2000mm] http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/ DSC-HX400V(ソニー) [光学50倍 35mm判換算 24 - 1200mm] https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/index.html の4機種しかありません。 ですので、質問者のご希望と店頭に置いてある展示機(実機)の使用感次第で、 機種がほぼ固まるかもしれません。

ROYFF
質問者

お礼

なるほど、このカテゴリーのカメラは売れ筋ではないから、機種が減っているのですね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

映像素子の比較 https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html キヤノンPowershotSX60HS  1/2.3型高感度CMOS ソニーα6000 APS-Cサイズ CMOS

ROYFF
質問者

補足

映像素子とはイメージセンサーのことですか? カメラの性能(解像度)に重要な役割を果たすと聞いてはいたのですが、各カメラのスペックを見ても出ていないのは何故かと思っていました。 もう少し自分で調べてみますが、まだ日進月歩しているようなので、現時点で余り高級なものを追い求める必要もないかも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

カメラのキタムラ中古 ソニー(SONY) α6000 Wズームキット シルバー ILCE-6000Y【2430万画素】59.880円 レンズ交換が出来ます。2本付きです。 お近くのカメラのキタムラで取り寄せ可能です。 実機をみてキャンセルもできます。 映像素子の大きさや映像素子が種類シーモス(暗いとこでも少しの明かりで綺麗に撮影できます)です。 コンデジの映像素子より大きいです。 コンデジの超望遠は意味が有りませんね。 家伝量販店にてデジカメの販売に携わりました。

ROYFF
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ただ、一眼カメラは交換レンズがかさ張るなど、持ち運びが不便なので対象に考えていません。 コンデジだと一眼より解像力が落ちるのは覚悟しています。 (そんなに大きく引伸ばすこともないので) そして中古品も考えていません。 今のカメラは昔のような精密機器でなくなり、電子機器(家電?)として耐用年数が短くなったので、中古購入はリスクがあると考えるからです。 「新品の高機能コンパクトデジタルカメラ」の中から、推薦製品・長所・短所などをご教示頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラの買い替えを検討中です。(ネオ一眼?初心者一眼?)

    みなさん、こんOOは。 現在、500万画素のコンパクトカメラを使っているのですが、室内で動き回る子供を撮影してもシャッタースピードが遅くボケた写真しか取れません。光学3倍ズームしかなく当たり前だけど運動会などでは不向きです。3年前の機種で顔検出などの機能もありません。 そこでカメラを買い替えたいと考えているのですが、用途としては 1、運動会 2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 3、子供の普段のスナップ。 などを撮影したいと考えています。三脚を立てたビデオカメラを回しながらの撮影ですので、カメラを向けてシャッターを押すだけでとりあえず撮れる顔検出付きのもの、広角から高倍率(10倍以上)まで撮影できるもの、レンズ交換しない(したくない)、とにかく明るいレンズ搭載のカメラが漠然とですがいいと考えております。大きさは大きくても大丈夫です。(おっさんが使用) この条件でお勧めのカメラはないでしょうか。プリントアウトはL判までですので、画素数などはそれなりでいいと考えています。カメラをかじっている知人に聞くと富士フィルムなどから出ているネオ一眼なんかどうかといわれます。他の選択肢も検討したいのでよろしくお願いいたします。

  • ズーム撮影法を教えてください

    デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

  • デジカメの買い替えを考えています

    デジタルカメラ初心者です。 現在所有しているデジカメは下記のものなのですが。。。 メーカー: 富士フイルム 型番:FinePix Z100fd(ホワイト&ブラック) 有効画素数:800万画素 ズーム(光学):5倍 買い替えを考えている理由は。。。 1. フラッシュ禁止場所での使用が多いのですが、フラッシュなしだと、ちょっと暗いと全然うつらない。 2. レンズの位置が端っこの方にあるので、指が写りこんでしまう事が多い 3. ズームすると画質が悪くなる 以上の理由で買い替えを考えているのですが、なるべく軽量コンパクトなもので、何かお薦めのものはないでしょうか?

  • コンデジ購入を検討しています

    コンデジの購入を考えています。 (現在は キャノン IXY 210IS を使っています)  SONY サイバーショット DSC-HX7V  富士フィルム FinePix F550EXR この2つで迷ってます。 主にブログ用に撮ることが多く、景色や料理など撮影します。 プリント、動画撮影は滅多にしません。 お店の中でも撮ることが多いので、フラッシュなしでもキレイに撮れるもの、 操作が難しくなく、光学ズーム10倍以上のものがいいです。 アドバイスお願いします。 ほかにもオススメがあったら教えてください。

  • お薦めコンデジ・・・【背景ボカシ】

    こんにちわ。 事前調査や勉強がまだ少ないですが、ご容赦下さいm(__)m 近日中にデジカメを買い換えようとしています。 現在はDSC-T9という古~いCyberShotを使っています。 ということで、もの凄い関心が高い訳でもなく、またプロ志向でも ございません(;^_^A 写真や動画の美しさも見分けがつかないかも分かりません。 何を購入しても今よりは確実にレベルUPしそうですw 光学望遠が3倍、動画撮影時はズーム倍率固定という非常に 低スペックの機器なのですが、お手軽なのでそれなりに使い込んで いました。 今回、各カメラメーカーのWEBサイトを徘徊しつつ、また市場価格調査 も平行して進めていますが、お薦めアドバイスがあれば是非とも お願いいたします。 本当はコンデジとデジ一とビデオカメラの良いところどりしたおもちゃ的 機器が理想なんですけどね~。 【要件】 ・望遠は光学10倍以上 ・動画撮影時でもズーム可能。 ・首から下げて動き回れるくらい軽い。(ある程度は我慢可能。) ・広角28mm以下。(強いこだわりはないですが、ちょっと広角レンズがいいですね。) ・近接撮影。(これも今では標準機能でしょうか?) <背景ボカシについて> あと、専門知識がないため自分では決めきれないのですが、 「シャッタースピード優先」「絞り優先」なんて機能が欲しいと思っています。 ただ、製品レビューなどでコンデジではおまけ程度、実際はあまり使い物 にならない、すぐに飽きるという評価も目にしますので、気にしないほうが 良いのでしょうか・・・。 PhotoShopはバリバリ使えますので、お気に入り写真は加工できますが、 普段から気軽に背景ボケの写真とか撮影出来れば嬉しいです。 はたまた、画像処理?で背景ボケ写真を合成するバカチョン機能がつい ているカメラもありますね。そんなのでむしろ十分なのでしょうか。 予算は2万円前後です。新品・中古で検討中です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画角

    富士フイルムのfinePixS5Proのカタログをみていて画角のところの意味がよく分かりません。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/specs.html 表示では次のようになっています。 「レンズ表記焦点距離の約1.5倍(35mmフィルム換算)」 画角は角度で表示されるはずですが、これはどう解釈すればいいのでしょう? また、この場合画角が何度くらいになるか分かりますか。

  • 超望遠のコンデジについて

    ニコンCOOLPIX P900は光学83倍で撮影できるみたいですね。 私が気になっているのは、PanasonicのDC-FZ85です。 家電量販店で実機を試した際、ピントがCanonやSONYの同類機種よりも早く合って撮影できたのが印象に残っています。 こちらのFZ85は光学60倍とのことですが、テレコンバージョンレンズDMW-LT55を装着すれば、画質が劣化するものの、光学102倍というすごい倍率になるみたいですね。 特に使用している方にお伺いしたいのですが、遠くの鳥など、動く物体に対しては上手く撮影できるのでしょうか。 それとも、P900を大人しく買ったほうが良いのでしょうか。 ネット上で調べてみましたが、賛否両論様々な意見があり混乱してしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの買い替え

    早急に新しいデジカメが必要になったため 買い替えで悩んでいます。 ここ数日、どれが良いか自分なりに調べて探しまくってますが なにぶん素人の為、機能の違いもよくわからず 決めかねています。 こちらで何かアドバイス頂ければ助かります。 とにかく予算がない為、型落ちした旧機種でもかまいません。 (希望)  ・予算は15000円ぐらいまで。  ・今持っているカメラ(400万画素)では夜景が全くといって   いいほど真っ暗でとれなかった為、   ある程度、夜景が撮影できるものがよい。  ・室内でもキレイに撮れるものがよい。  ・子供のお遊戯会、運動会などで撮影したいので、   最低限の望遠が必要。  ・素人でも簡単に撮れるものがよい。 価格の安い物の中からいろいろ調べた結果、 CASIOのEXLIM EX-Z270が 素人でも夜景や室内で簡単に撮れそうなので気に入っているのですが、 Optio70の方が機能的に評判が良さそうなので迷っています。 ただOpito70は夜景や室内の撮影には強くないと書かれているので どうかな?と思っています。 最後に一つ疑問なのですが、望遠(子供の運動会程度)の 機能を知るのは、光学○倍の値が高い方が良いのですか? 例えば、3倍より4倍の方が遠くまで撮影できるのでしょうか? 素人なので、的外れな質問ならばお許し下さい。 宜しくお願いします。