• ベストアンサー

カメラの買い替えを検討中です。(ネオ一眼?初心者一眼?)

みなさん、こんOOは。 現在、500万画素のコンパクトカメラを使っているのですが、室内で動き回る子供を撮影してもシャッタースピードが遅くボケた写真しか取れません。光学3倍ズームしかなく当たり前だけど運動会などでは不向きです。3年前の機種で顔検出などの機能もありません。 そこでカメラを買い替えたいと考えているのですが、用途としては 1、運動会 2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 3、子供の普段のスナップ。 などを撮影したいと考えています。三脚を立てたビデオカメラを回しながらの撮影ですので、カメラを向けてシャッターを押すだけでとりあえず撮れる顔検出付きのもの、広角から高倍率(10倍以上)まで撮影できるもの、レンズ交換しない(したくない)、とにかく明るいレンズ搭載のカメラが漠然とですがいいと考えております。大きさは大きくても大丈夫です。(おっさんが使用) この条件でお勧めのカメラはないでしょうか。プリントアウトはL判までですので、画素数などはそれなりでいいと考えています。カメラをかじっている知人に聞くと富士フィルムなどから出ているネオ一眼なんかどうかといわれます。他の選択肢も検討したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私もその条件だと#2さんの Panasonic DMC-FZ18をお勧めします。理由は、 1.レンズが明るく手ぶれ補正が強力。暗い場所や超望遠でも気楽に撮影できる。 2.このクラスにしては小型軽量。持ち歩きが気にならず、電池の持ちもまずまず。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 逆にこの機種の欠点である「発色がデジタルっぽく深みがない」「大伸ばしに するとノイズが目立つ」「ファインダーの画像が荒くピントの山が掴み辛い」 などは、「作品」を狙わない用途であるなら気にならないレベルの話ですから、 質問者の用途には向いていると思います。 FujiのS100FSは、作品用途として使うならいいのですが、気軽なカメラとしては やや大きくて重いです。同じことはNikonD40やOlympusE420などの入門用 一眼デジタルにも言えますので、質問者の用途にはオーバースペックではないか と私は思います。OlympusのSP-570は悪くないですが、AFの速度と精度が イマイチなので、狙いが子供ならAFの素早いPanaが正解じゃないかと。

kappasan_jp
質問者

お礼

FEX2053さん、こんOOは。回答ありがとうございました。 とあるカメラ屋さんのホームページで、富士の「8100とオリンパスの570、パナのFZ18で夜間撮影した画像を公開しているのを見つけました。それを見る限りではパナも富士もそれなりに良さそうに感じました。オリンパスはピクチャーカードを持ってないので落選です。8100かFZ18かで検討したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#81159
noname#81159
回答No.6

普通に考えて コレでしょうね。 http://kakaku.com/item/00500811224/

kappasan_jp
質問者

お礼

sslensさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 もう少し光学ズームがあれば候補に入れたのですが。

  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

デジタル一眼もネオ一眼の部類に入るパナのFZ-50も使ってたので参考程度に書きます。 室内で多少でも動いている被写体をネオ一眼コンデジで撮っても、被写体ブレは結構多いです。ブレをなくするにはISO感度を上げ、シャッタースピードを上げるしかないのですが、一眼と違い、ノイズがひどいです。特に望遠側はひどいです。 室内でコンデジでズームを使って動いている被写体をストロボも無しで撮影するのはかなりきびしいと思います。じっとしてる被写体でも三脚に載せて撮るくらいシビアだと思います。(体育館の暗さにも寄ります) 結局私も便利だと思ってネオ一眼も持っていましたが、デジ一眼とサイズは同じなのに写りは比較にならないので使う機会があまり無く、売ってしまいました。 経験者としては止めた方がいいと思います。 デジ一眼のダブルズームレンズの方が運動会なども考えれば全く使い勝手がいいと思います。

kappasan_jp
質問者

お礼

vivitaさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 初心者向きデジ一眼のほうがいいのでしょうか。分からなくなってきました。ただ、ビデオが主で撮影してますので、そこまで高性能なものはいらないような気もしています。

  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

>2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 基本的にデジタル一眼でも難しいと思いますよ。 このようなシーンではデジタル一眼だとレンズ交換が出来るなど、最悪な条件を軽減する事できますが、デジカメでは厳しいですね(ISOを上げるとノイズも気になるし・・・)。 1)、3)に最適な機種となると富士フィルムなら FinePix S8100fdをお勧めします。 マクロ1cmから広角-望遠18倍(35mmフィルム換算:27mm~486mm相当)・顔ナビ・手ぶれ補正、それに300万画素程度に限定されるが、13.5枚/秒の連写が可能です。 運動会のゴール寸前を連写で撮るなど他では味わえないデジカメと思います。 同程度の機能で他社製品は オリンパス CAMEDIA SP-570UZ ニコン COOLPIX P80 が、有ります。

kappasan_jp
質問者

お礼

Jnackさん、こんOOは。 FinePix S8100fdですね、最有力候補で考えていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

これぐらいがいいのでは? http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/ 屋外の運動会では液晶ファインダーだけのデジカメはダメですから。 おまかせIA機能は予想以上に賢いですよ。

kappasan_jp
質問者

お礼

mackidさん、こんOOは。 やはり、こういうタイプのカメラをお勧めですね。参考にさせてさせていただきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

レンズ交換しないけど、1.2の条件は満たしたい。 ハッキリ言って無理難題です。 ネオ一眼は、富士が命名。一般的には電子ビューファインダー(EVF)カメラと言います。 高倍率ズームですから、背面のモニターでは無理があり、ファインダーを覗く仕様にしただけで、基本性能は、所詮コンパクトデジです。 高倍率ズーム故に、T側は可也暗くなります。 ご予算とデジタル一眼レフは考えていないのか補足して下さい。

kappasan_jp
質問者

補足

kuma-gorouさん、こんOOは。 予算は込みこみで10万円以内、できれば5万以内、デジ一眼でもいいんですが出先でレンズを交換する時間的余裕はありません。運動会や学芸会でも望遠でばかり撮影するわけではなく、近くに寄れればスナップ的に撮影したいと思います。 皆さんのご意見では暗い体育館というのがどうもネックのようです。そこは感度を上げてそれなり撮影できればいいと考えています。現状ではそれすらできませんから。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 一眼レフかネオ一眼かで迷っています。

    一眼レフかネオ一眼かで迷っています。 PENTAX K-xのWズームキットにするか、FUJI FinePix HS10にするかで迷っています。 K-xの方はPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズが付いていて、FUJIの方は光学30倍ズームです。 使用目的は野球場で選手を撮影することが主になります。 今はFUJIの光学18倍ズームのネオ一眼を使っていますが、席が後方だと選手がよく写りません。 WズームキットのPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズを使った場合と光学30倍ズームのネオ一眼の 場合はどちらの方が選手が大きく写るのでしょうか? 画素数はPENTAXの方が1240万画素、FUJIは1030万画素です。 また、FUJIの30倍ズームは広角24mmです。 月曜日に購入予定なのでお早い回答をお願いいたします。 初心者ですがよろしくご享受の程、お願いいたします。

  • ネオ一眼と一眼を検討中

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在デジカメを購入しようと考えているのですが、 ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。 ちなみに、予算は出せても10万円で、 今後のカメラへの投資も考えていません。 迷っていることは、コストパフォーマンスです。 マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!? (この辺が知識不足ですが…) また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。 動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。 まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、 お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。 僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • カメラの買い替え

    私は昔から一眼レフばかり使っていました。 現在は「レンズはそのまま使える」ということで、キャノンのキッズデジタルNというものを使っています。 ところが今では画素数がけた違いに良くなったのと、子供がいなくなったので、交換レンズを使わなくなってしまったので、小さなカメラにしようかな、と考えています。 いま、ソニーのサイバーショットDSC-RX100なんかを考えています。 そこで教えてください。 主に風景、2~5人のグループ、たまにクラス会の集合写真です。 こういったカメラは使ったことがないので、一眼レフとの使い勝手などを教えてください。 また、夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか。 よろしく

  • 超初心者向けデジタル一眼レフを教えて下さい

    同じ様な質問が多い中で恐縮ですが、やっぱり分からないので教えて下さい。 用途は「建物(住宅)の内・外部の撮影」及び「子供の撮影」のみにしぼっています(建物は仕事の一部です)。 趣味として楽しめる様になったら自分で勉強して上位機種に進もうと思います。 建物の内部を取るには、広角レンズが必要だと思いますので、一緒に買おうと思います。 子供は、先日運動会があり、今の普通のデジカメだと、起動時間が長く、シャッターを押してからのタイムラグや、保存に要する時間などの問題から、「ここだ」と言うタイミングをことごとく外されたため、そろそろ一眼レフが欲しいな~と思いました。 やっぱり連写とか出来たら決定的な写真が撮れるんですかね…。 暗い学芸会でもフラッシュたかずに取れちゃったりしたら最高ですが…(今のカメラはフラッシュは届かず、フラッシュしないと子供が静止しない限りブレブレです)。 予算的には、最初なので、カメラで8万以内、レンズで8万以内です。 もちろん出来ればもっと安い方が良いです。 レンズの何ミリとか言う意味も分からない素人です。 本当に初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

  • ネオか?一眼か?

    現在デジタルカメラを選考中です。と言っても機種もカタログもまだ見ていません。そこを調べた上でこのコーナーで質問すべきでしょうが・・・ 撮影目的は犬の顔を毛並みが分かる鮮明な写真を撮りたいのです(せいぜい上半身まで)。 2mぐらいの距離から望遠で(100mmぐらいでしょうか)三脚撮影だけでなく手持ちでも写してみたいです。プリントはせいぜいA4ぐらいの大きさ(できればA3にしたくも思います)ぐらいです。 今使用のカメラは数年前の300万画素(coolpix995)で悩みはレリーズタイムラグの遅さです。この悩みを解決するには一眼レフが良いと聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが。 1.一眼レフカメラ(対象は10万円前後)の各機種によってレリーズタイムラグの差はあるのでしょうか? 2.レンズ交換の必要性はないのでネオ一眼でも良いと思うのですが、この種のカメラのタイムラグはどんなものなのでしょうか? 3.手持ちで写すとなると手ぶれ防止なる機能は必要でしょうか? なくてもテクニックでカバーできますでしょうか? 4.AFのタイムについても機種により大きく異なるものなのでしょうか?

  • 純正カメラアプリを超えるサードパーティー製カメラ

    Android10のXperia5を使っています。ソニー製のハイエンドモデルなのであまり不満はありませんが、地味に詰めが甘いと感じます。設定をもっと細かくしたいですし、何よりRAW撮影したいです。また、純正カメラアプリは動画でズームするときカクカクしながら段階的に拡大されるのが耐えられません。 サードパーティー製カメラで、 ・RAW撮影が使える ・シャッタースピードを変えられる ・超広角、広角、×2倍レンズ、内カメなど切り替えられる ・ズームが滑らか などなど、素晴らしいアプリはないでしょうか。特に無料にはこだわっていません。使い心地がよければ1000円くらいまで出していいかなと思ってます。 どなたか、おすすめのカメラアプリがあれば教えてください

  • 初心者でも使えるデジタルカメラを教えてください

    今まで携帯のカメラくらいしか使った事がありません 最高でもカメラのレンズが外せない一眼レフみたいな形のデジカメ 200万画素くらいの10年近く前の機種です 出来るだけ近くで接写できるカメラって何cmまで寄れるのでしょうか? 家の中で水槽の生体を撮るのが目的です たまに子供の運動会でも 使うかも知れませんがビデオがあるのでそこらへんは使えなくても 良いです 大きさ重さは全然気にしません 色々な機能はあっても使えないと思いますのでマクロ撮影限定の 機種でも構いません そんなのがあるのかもわかりませんが 詳しい方ご教授宜しくお願い致します

  • ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。

    ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。 下記の三機種でまよってます。 1.ビクターEverio GZ-HM350 2.CANON iVIS HF R10 3.ソニーHDR-CX170 用途は小学生の子供撮影中心。運動会や学芸会です。 使いやすさ、画質が気になります。 体育会や学芸科などでの暗所に強いか。 高倍率が重宝するかとも思うのですが、 20倍より35倍は、あると便利でしょうか? あまり高倍率で撮影しても画質的にどうかと思いまして。 また、広角は気にしますか?至近を撮影しないなら特に考えなくてよいですか? あるサイトでは、高倍率に抜き出たビクター製品のランキングも上位ではなかったので、 ビクターのはよくないのでしょうか? それとも、評価しているかたには、それほど必要ないだけでしょうか?

  • カメラについて

    運動会で、子供の表情まで写せるような、超高倍率のカメラとレンズを探しています。 運動会など、離れた場所から動いている人を高倍率で撮影するためには、 どんなカメラとレンズが必要でしょうか? できれば数十メートル離れた場所からでも顔の表情がアップできるぐらいの望遠がいいです。 デジカメでも高倍率の望遠カメラがありますが、 手ぶれができるだけ少なく、高画質で写したいと考えています。 できれば値段は、7,8万円以内でおすすめのカメラをご紹介ください。 カメラについては全くの初心者ですのでよろしくお願いします。

  • (無知です)このカメラで50人の集合写真は取れますか?

    年始の同窓会にて集合写真を撮りたいと思っています。 しかしながら専門で頼むと高くて予算上…。 知り合いから『MINOLTA sweetS』というカメラを借りることができました。カメラについては無知ですが『キャノン』や『ニコン』などといった有名なのは知っています。『ミノルタ?』は初めて聞きましたし、貸してくれた当人も量販店でセールの時に買ったから~と言っていました。 すみません、話が少し反れましたが…。 会場はフルで150人程は入れるでしょうか。ひな壇を使い4列か5列でしょうかね…。上記カメラを使用します。 ズームレンズはありますが広角はありません。 純正のレンズで「0.38m/1.3ft MACRO」ともう一つ「35 50 70 80」と書いてあります。 この状態で撮影は可能ですか? まぁある程度とは思いますが、あまりに一人一人の顔が分からない位に遠いとかだと考えものです。 その場合はネットにてカメラ関連・レンズなどをレンタルしているサイトを見つけたので広角レンズを借りようかと思っています。 あっ、それともう一つ。 備え付けのフラッシュだけでは弱いでしょうか? その場合はストロボなんかも借りようと思っていますが。