• ベストアンサー

MLBイチロー、松井カズ、松井ヒデ

イチローの活躍はシアトルの街中ではもう、誰もが認める知られた存在です。日本のニュースでは連続安打が目立ち、盗塁に失敗したとか、塁にランナーいても打点を上げれなかった事などあまり報道しないのに対して、メッツ松井はエラーも含めて報道されます。確かにイチローと比べる事は守備や役割も違い、エラー最多20と言われるように、どうしてもエラー付きで報道されてしまいます。松井秀喜はやはり、日本で巨人で活躍していたせいか、報道の仕方が、ホームランを助長するような持って行き方ですが、当人はパワーヒッターをめざすより、5番、7番の役割をきちんとしてるように思います。甘い球など やはり、ホームラン狙いますけど、、。みなさん、スポーツニュース見て、報道の違いを感じた事ありますか?ニュースも時間枠制限もあるのでしょうが、、。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marlbon
回答No.1

>松井秀喜はやはり、日本で巨人で活躍していたせいか、報道の仕方が、ホームランを助長するような持って行き方ですが、当人はパワーヒッターをめざすより、5番、7番の役割をきちんとしてるように思います。  貴方がヤンキース松井に対して抱いている、「イメージと実際のプレイとのギャップ」。  メッツ松井に関しては、それが日本の報道陣の間で(!)起こっているのが現状だと思います。  現在メジャーで活躍する日本人選手はほとんどが日本球界出身ですから、日本時代の印象を引きずってしまうのは仕方ありません。わざわざ書くまでもないことですが、日本のスポーツニュースのは、巨人>それ以外のセ>パで大きく違い、パの場合は基本的には勝敗に絡む場面しか出ません。  メッツ松井は西武時代に、「打てばヒット」「守ればファインプレイ」と、活躍したシーンしか全国ニュースで放送されなかったので、日本人の多くは(現場に足を運ばない記者・解説者も含めて)過大評価しています。  パ・リーグのファンからすれば、失策王まっしぐらの現もそんなに変に感じないのですが、今年はじめて一試合通して見るようになった人からすれば「こんなにエラーの多い選手だったの?」と戸惑うことでしょう。  メッツ松井は「打てるショート」(これだけでも凄い選手ですが)であっても「走攻守三拍子そろったショート」とまではいえない選手ですので、 >どうしてもエラー付きで報道されてしまいます。 という点については「元々そういう選手です」というのがあってるかと思います。  イチローはオリックス時代から「本日の安打数」でしか語られない選手でしたし、アメリカに行って急に守備が上手くなったわけでも盗塁が下手になったわけでもないので、いまさらとりたててニュースにする必要もないと判断されたのでしょう。 加えて、今季のマリナーズはア・リーグ西地区最下位。 ワイルドカードさえも狙えない状態では、イチローの個人成績しか語るべきものがないといえます。  マリナーズ長谷川・ホワイトソックス高津・ドジャース石井(この三人はまだマシなほうですが)、インディアンス多田野・パドレス大塚・カージナルス田口などは試合に出てもニュースにならないこともよくあります。  ドジャース野茂・エクスポズ大家のケガからの回復度合いなんて、全く報じられません。  メジャーでの活躍以前に、日本での知名度・人気が優先されるのは、日本のTVニュース番組である以上仕方ないでしょう。  万遍なく見たいのであれば、BS・CSに加入すればいいのですから。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ、、。テリー伊藤なんてゴジラの事言いたい放題 言ってあとは、、知らぬ存ぜずですもね、、。 個人的に長谷川ファンです!

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも#1さんと同じ考えです。もともと松井カズはそれほどたいした選手ではなかったのです。なのに今年はショートしかしない契約するなど、記者に反感をかうようなことをしていては、今の評価も当然ではないかと思います。イチローやゴジラのように与えられた仕事を一生懸命にこなし、なおかつ結果を出す。記者だけでなくファンに認められて当然ですよね。これからも2人にはがんばって欲しいですよね。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 わっ、きもちEぐらいKAZUの事いいきちゃいました! でもなんかあそこまで、失敗すると、、 2日前でしたっけ?ファーストのエラー、、。 あれ、ないんじゃないの?みたいな、、。 でも本人も江川さんのインタビューで守備下手を認めてました。 でも頑張ってもらいたいです。 イチロー安定してますよねぇ、、、。スゴイ。