• 締切済み

Expediaでフライト予約の変更

2名でイタリア往復の航空券をExpediaで購入しました。 ですが一緒に行く人の予定が変わってしまったらしく、帰りだけ1名に変更したいと思っています。 Expediaは予約の変更などが悪名高いので、注意点やコツ、意外とすんなり変更やキャンセルができたなどの話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よくネット上でみる「Expedia最悪」的な話は、超高確率で発生するのか、被害者の怒りから声が大きいのかなど気になっています。 Expediaに明るい旅行者の声よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

> 意外とすんなり変更やキャンセルができた話など聞いたことありますか? ありません。逆にExpedia最悪と言う話も直接聞いたことがありません。 前にも書いたように、Expedia以前に、航空券の種類によるキャンセル/変更の仕組みがわかりづらく、そこに更に仲介業者が入るので余計わかりにくくなると言うことはあると思うので、手間はかかると思います。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

往復航空券の値段は片道航空券のと同じもしくは 安いでしょうから、イタリアに着いてからキャンセルするかそのまま乗らなければいいだけのことではないですか。

satisfied999
質問者

補足

もちろんそれは可能です!そしてそれより良い選択肢の模索に入っているという感じですかね。 もし何か知ってたり、思い出すことがありましたらよろしくお願いします。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

Expediaに一般の旅行代理店の様な融通を期待したらだめですよ。旅行で必要な小航空券、ホテル、レンタカー、オプショナルツアーの様な情報を世界中で集めているので検索ポータルとしては便利ですが、結局のところそれぞれのサービスと個別提携なので、一見旅行をまとめて面倒を見てくれているようでいざ変更などがあると個別に対応しなければならないのでかえって面倒くさいです。といってもExpedia料金の方が安いことがあるので、私は使い分けしています。 航空券の場合はExpediaの方が安いと言う事が殆ど無いので私はExpediaで調べた後直接航空会社のサイトでチケットを購入します。 そもそも航空券自体がわかりにくい。同じフライトクラスでも日程フィックスで変更不可な物がありますが、その変更不可なものでも聞いてみると変更手数料を払えばOKなケースと格安航空券などでは一切受け付けないものがあります。そう言うやり取りや確認は結局人力でやるしか無いので、自分で航空会社に確認したほうが早かったりするのですが、そこで変更をかけようとしてもExpediaを介しているので結局Expedia経由の話に戻さないといけないです。それに、予約番号が航空会社の予約番号とExpediaの予約番号が別々にあるので問い合わせするにしてもわかりにくいです。 Expediaの担当の対応が悪いとかじゃなくて、Webを中心に限られた人員で回している限界だと思います。でも一度海外のホテルの予約の変更を頼んだ時に日本のExpediaの担当の人がすごく良くやってくれました。ご操作で日程を間違えて、しかも前払い返金不可を選択していたのですが、一生懸命対応してくれました。電話越しにも明らかに人がほとんどいなさそうでしたが(笑) 私の使い方。Expedia, TripAdviserで行き先へのルート、現場の情報を得る。航空券はマイナーなルートを乗り継ぐ超格安チケットだったらExpediaではなく別のサイト。直通ノンストップだったらExpediaで頼んでも安くはならないので直接航空会社のWebで申し込む。南米とか遠くに行くときの最適ルートや価格の検索代わりにはExpediaを利用する。 ホテルは現地でのクレジットカード払いであれば宿泊条件、値段は変わらないので直接ホテルのWebで申し込む。絶対に日程変更が無いと思えばExpediaの前払いだと結構ディスカウントがある場合があり、また小さなB&BだとWeb予約できないときもあるのでExpediaを使う。Expediaには突然の旅行中止を保証してくれる保険もあるのでそれも助かります。 レンタカーはExpediaでかなり低料金になっている場合があるのでExpediaを使うことが多いです。OptionalツアーはExpediaで申し込むこともあるし、直接申し込むこともあります。 旅程全体の管理は、TripItと言うアプリが便利なのでそこに入力して持ち歩きます。 いずれにしても、Expediaは複数の個別の予約申し込みの代行をしているので、旅そのものを面倒見てくれていると思わないほうが良いです。

satisfied999
質問者

補足

長文ありがとうございます。 質問なのですが、 意外とすんなり変更やキャンセルができた話など聞いたことありますか? よくネット上でみるキャンセル時の「Expedia最悪」的な話は、超高確率で発生するのか、気になっているのですがそのあたりの肌感覚はありますか? もしお手すきの時間があればご回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • expediaでの海外航空券購入

    日本発、イギリス行きの往復航空券を購入したいと考えています。 expedia.co.jpではなく、expedia.comまたはexpedia.co.ukで航空券を購入する場合ですが、アメリカやイギリスの居住者でないと何か問題はあるのでしょうか。(日本に住んでいます。)

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • 海外ホテル予約について

    3,4日前にBooking.comから海外ホテルを予約しましたが、昨日予定を少し変更したので、3連泊の予約をキャンセルし2連泊で予約し直しました。ですがその後に同ホテルがExpediaの直前割引で3千円位安くなってるのを見つけてしまったのですが、Booking.comをまたキャンセルして予約を取り直したらホテルへの印象は悪くなりますか? ちなみにホテル公式HPも見たらbooking.comとほぼ同じでした。 航空券はExpediaですがホテル予約は同サイト共初めてで、どちらもキャンセル無料タイプです。 また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;; 3連泊分のキャンセルはBooking.comからキャンセル完了メールがきています。(0円) 他の日にちでもBooking.comとExpediaで数件予約しています。 出発が一週間後に迫っており不安を出来るだけ解消してから旅立ちたいので宜しくお願い致します。

  • expedia での国際航空券の購入について

    先ほどexpediaにて国際航空券の購入をしたのですが、二つほど不安が残っています。 1.購入する際、住所、年齢などの個人情報の入力を求められませんでした。以前他の旅行代理店を通じて購入した時は入力した記憶があるのですが、名前、電話番号程度の個人情報で航空券は購入できるのでしょうか? 2.発行されたeチケットの名姓が、 Mr.名/姓 の順番になっています。これで正しいのでしょうか? (以前名と姓を逆で購入してしまい、少し面倒なことになったことがあるので...)

  • フライトについて

    安い航空券で旅行を検討してます。購入する時の注意事項で 「一度購入したチケットは、時間の変更、キャンセルはできません・・・」 とありました。自分の都合で遅れた、とか、行けなくなった、なら分かりますが、もし大雪等の悪天候や、航空機や空港内での機械トラブルで欠航になった場合はどうなるのですか?

  • 航空券が変更可能かどうかの見分け方

    Expedia等のネット通販で航空券を購入する際、行きの航空券を使用した後、帰りの日程を無料で変更できる場合と、追加料金を支払うことで変更できる場合と、変更不可能な場合がありますが、それを見分ける方法がよく分かりません。 恐らく、Expediaの場合、予約の終盤に出てくる「料金の規則と制限事項」をクリックして出てくる英文を解読すればわかるとは思うのですが、全て大文字のかなりの長文で、素人に解読は難しいです。「この中のここにあるこのキーワードを手がかりにその辺を気をつけて読めば分かるよ」とかあったら教えて頂きたいです。

  • 国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

    航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

  • 予約はしたんですけど・・・・

    オークションで株主優待券を落札して、それを使って航空券を予約したんですけど、もしかしたらインターンシップの面接と重なってしまうかもしれないのでキャンセルまたは最終便へ変更したいと思ってるんですけど、どのくらいお金がいるんでしょうか??よろしくお願いします。

  • フライトのキャンセル

    マニラより台北経由で5月1日帰国したのですがSARSの 影響でCIが当初予定の便をフライトキャンセルしてしま い台北空港にて1便遅らされました。 当然成田到着が当初予定より2時間以上遅れるため最終 バスに乗ることができず、持っていた回数券(往復利用 予定)が無駄になりました。幸い他の手段で(スカイラ イナー利用)で自宅に帰る事は出来たのですが、こうい う航空会社都合の場合、何らかの補償はしてくれるので しょうか?ちなみに航空券は格安往復FIXで台北はトラン ジットで利用のみした。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?