• ベストアンサー

フライトについて

安い航空券で旅行を検討してます。購入する時の注意事項で 「一度購入したチケットは、時間の変更、キャンセルはできません・・・」 とありました。自分の都合で遅れた、とか、行けなくなった、なら分かりますが、もし大雪等の悪天候や、航空機や空港内での機械トラブルで欠航になった場合はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.2

悪天候で飛行機が欠航になった場合  → 払い戻しや変更が可能 事故や悪天候で空港までの電車が遅れて飛行機に乗り遅れた場合  → 払い戻しや変更は不可能 航空関係にイレギュラーが発生した時だけ、救済されるはずです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、2010年1月末~2月初旬(ハワイへ10日間個人旅行、)、4月初旬~中旬(オーストラリアのグレートバリアーリーフへ16日間個人旅行)に出かけます。熱帯ですから、問題無いと思いますが、貴殿は多分海外のチケットだと思いますが、行きはエアラインの時刻どうり出発し、帰りはオープンチケットを購入し、エアーポートが何らかの原因で飛べない時は、オープンチケットですから、日を伸ばせば良い。但し、オープンチケットは、少し高いです。

参考URL:
安い、オープンチケットで行けば、問題無し。ノープロブレム?
qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知なもので、オープンチケットって言葉すら初めて知りました。 参考になりました。

• tosshybon
回答No.3

必ずかどうかはわかりませんが私の場合、 A空港----B空港は全日空利用予定、これが悪天候で欠航。 乗り継ぎのB空港----C空港は日本航空利用予定でした。 いずれも変更不可のチケット。 AからBは、当日あとの便は無い為、他の交通機関利用(自分持ち)にして航空券全額払い戻し。 夜遅くB空港に至る途中の町に着いて宿泊、これも自分持ち。 BからCの日本航空のチケットは、A空港から自分で電話して、AからBの全日空便が欠航の旨を伝えて、翌日の便に変更できました。(証明書はもらっておきました)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構大変なのですね。

回答No.1

こういう場合は不可抗力なので、キャンセルされる場合手数料免除で 全額返金されます。また前後の便、後日の便に乗り換えたい場合は 航空会社のスタッフに相談して下さい。どこまで対処してくれるかは その時次第なので、一概には言えません。自分の経験からカウンターの 若い女性より年配の人(男女問わず)の方が親切に対応してくれます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

早々にありがとうございました。