• ベストアンサー

transcriptionって・・・。

海外のサイトでBud Powellの完全コピー譜を手に入れようとしているのですが、transcriptionという言葉が頻繁に出てきてまして、辞書的な意味では「コピー」の意味みたいなのですが、音楽の場面では、「編曲」という意味もあるらしく、この楽譜の場合、どっちなのか、よく分かりません。普通楽譜の解説にtranscriptionが出てきた場合は「コピー」か「編曲」どちらの意味で取るのが一般的なのでしょうか?お答え、よろしくお願いします。ちなみに、問題の楽譜は「Bud Powell Classics (Piano)」というタイトルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

どちらでも無いような気もします。 下記リンクでは「聞き取り」の意味で使われており、そこ から考えると、曲を聴いて譜面に起こす…つまり、 「採譜」 の意味ではないかと思います。 ジャズやロックの場合、アーティスト自身が譜面を残して いない事も多いので…。

参考URL:
http://www1.univcoop.or.jp/tanoshii/newpages/songt.html
yagomio
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございました!なるほど、「採譜」ですか。ピッタリきますね!「採譜」という言葉は日本版の楽譜ではほとんどコピー譜に使われていることが多いようなので、(めちゃめちゃチェックしたわけではありませんが・・・)ここは、まあ、運試しも兼ねて買ってみるかな?というわけで、助かりました。ありがとうございます。