生後一週間の赤ちゃんの便秘対策

このQ&Aのポイント
  • 生後一週間の赤ちゃんの便秘について、産まれてすぐから便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか?
  • また、便秘に対してどのような対策を行いましたか?綿棒浣腸などは効果がありましたか?
  • 便秘の対策としてマッサージなどを行いましたか?それとも他の方法を試しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後一週間の便秘対策

新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#235041
noname#235041
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

(1)ムスメが生後すぐから便秘だったようです。  入院中は、私の体調がよくなかったため  看護師さんに任せていたので分かりませんが、  退院した後、一週間出ませんで、  一週間目に綿棒浣腸をしようと用意したところで  やらないうちに出ました(笑)  ミルクは混合でした。 (2)体を洗う時にお風呂で使えるベットがあるんですが、  それの上で、裸にしてやりました。  解放した方が出るかなーと思って。 (3)4~5回やりかけましたが結局一度もやってません。 ちなみに現在中学生で、便秘症です。 お腹がすっきりすると言われている物を 片っ端から試しています。 野菜も乳製品もよく食べていますが 2~3日でないのは当たり前です。 でも、年二回くらいしか便秘薬は使用しておりません。 相変わらず、諦めて薬を飲もうかなと思うと出るのを 繰り返しています。

noname#235041
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか新生児で便秘というのを周りで聞かないし、私が便秘知らずなものでとにかく心配で‥お嬢さんが便秘とのことで、経験者の方の話、ほっとします。気長にうんちを待つのも大事かもですね。私がピリピリしてたのもよくないかも‥お風呂!確かに開放感とあたたかさでお腹によさそうです お嬢さんのその後‥うちの子ももしかしたら将来同じ体質になるのかな~と笑 小さな頃の経験談だけでなく、その後まで、ありがとうございました。とても心強かったです。 綿棒浣腸は最後の手段で、私も気長に子の便秘に付き合ってあれこれ試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 新生児(生後3週間)自力でうんちが出ない

    生後3週間になる娘ですが退院してから一度も自力でウンチを出せて いません。だいたい2日近くウンチが出ないとお腹も張り苦しそうに 唸ったりするので綿棒浣腸をしてあげてやっと出すという状態が続い ています。浣腸後はトロっとした黄色のゆるめのウンチがわりと多め に出ますが酸っぱい臭いがしているのも気になっています。 おしっこの量は多い方だと思います。 混合で育てていますがミルクの銘柄を変えてみたり 日に何度もマッサージしたりしていますが一向に自分で排便する気配 がありません。一度病院に連れていこうかと産院にTELで問合わせても 「綿棒浣腸してあげてください」とそっけなく言われただけでした。 私の周りの赤ちゃんで退院後一度も自力で排泄できないなんて聞いたこ とがないしヒルシュスプルング病という自力で排泄できない病気もあるようなのでとても心配しています。 まだ新生児なのにこういった症状のお子さんっていらっしゃいますか? また何か対策などありますでしょうか

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。

  • 新生児の便秘? 排便はありますが、寝ているときにうんうんと苦しそうにうなります。

    生後2週間の男の子の新米ママです。 生後数日間母乳が足りないときにだけミルクを与えていたら少し水様便になってしまい、ミルクが合わなかったんだと思い、完全母乳にしました。 その後、ウンチ自体は良好になったのですが、この2,3日とガスがお腹にたまって苦しいのか、寝始めて一時間もたつと、苦しそうにうんうんとうなります。咳払いのようなこともして体をねじってすごく苦しそうです。 ただ、排便は回数が減ったもののまだあります。 何かの本で、便が出ていても、実は腸内には排便できない便が溜まっていることがあると読んだ気がするのですが、 この状態で便秘ということもありえるのでしょうか? 他の皆さんの便秘の質問はやはり「出ていない」という内容だったので、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただけたら幸いです。 ちなみに、足を動かす体操をするとガスだけは結構でます。綿棒浣腸は今日試してみましたが、気持ち悪かったのか、火がついたように泣いてしまい、可哀相なことをしてしまった気がします。 小児科に相談するべきか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後3ヶ月で母乳育児です。ここ2週間程便秘ぎみで5日目に1度浣腸をして、排便させました。その後1度排便したのみで再び、便秘で4日めです。綿棒でつついたり砂糖水、みかん果汁を飲ませたり マッサージもしてますが効果なしです。母乳も出ていると思うのですが(体重ののびは順調です)慢性化しないよう良い方法はないでしょうか?いままでは1日2、3回排便がありました。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 生後3ヶ月の便秘

    生後2ヶ月過ぎた頃から、3日に1度、4日に1度、3ヶ月過ぎた現在は5日に1度の排便になりました。お腹は少々張りますが、機嫌も悪くなく苦しんでいません。久々に出るうんちは大量で黄土色のゆるいうんちです。のの字マッサージをしたり、綿棒で刺激させたり努力しているのですが、病院で診てもらったほうがいでしょうか??ちなみに、ほとんど母乳で1日1回ミルク。最近は果汁を少しずつ始めました。

  • 生後1ヶ月半 便秘で困ってます

    今、生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、病院を退院してからはホントに自分でウンチをしなくて、いつも浣腸(綿棒で刺激)してだしてるんですが、ちゃんと自分でウンチをするようになるのかとても不安です。別に吐くとかお腹がはってるとか機嫌が悪いとかはなくて、今は完全ミルクなので便秘にもなりやすいとは聞くのですが、助産師さんに聞いても、そんな子もおるし今に腹筋つくようになれば自分でするんじゃないかって言われたんですが、腹筋つくのってたぶん5,6ヶ月頃?って感じがするので、そんな時期まで浣腸してださなきゃいけないのか、そんな時期まで浣腸しても大丈夫なのか・・・わかりません。これって便秘なのか、もしかしたらそんな病気?もあるのかいろいろ考えてしまいます。上の子2人にはこんなことはなかったので余計に不安です。 誰か同じ体験をされた方、している方、便秘のことでわかる方・・・なんでもいいので教えて下さい。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。