生後一週間の赤ちゃんの便秘対策

このQ&Aのポイント
  • 生後一週間の赤ちゃんの便秘について、産まれてすぐから便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか?
  • また、便秘に対してどのような対策を行いましたか?綿棒浣腸などは効果がありましたか?
  • 便秘の対策としてマッサージなどを行いましたか?それとも他の方法を試しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後一週間の便秘対策

新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#235041
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

(1)ムスメが生後すぐから便秘だったようです。  入院中は、私の体調がよくなかったため  看護師さんに任せていたので分かりませんが、  退院した後、一週間出ませんで、  一週間目に綿棒浣腸をしようと用意したところで  やらないうちに出ました(笑)  ミルクは混合でした。 (2)体を洗う時にお風呂で使えるベットがあるんですが、  それの上で、裸にしてやりました。  解放した方が出るかなーと思って。 (3)4~5回やりかけましたが結局一度もやってません。 ちなみに現在中学生で、便秘症です。 お腹がすっきりすると言われている物を 片っ端から試しています。 野菜も乳製品もよく食べていますが 2~3日でないのは当たり前です。 でも、年二回くらいしか便秘薬は使用しておりません。 相変わらず、諦めて薬を飲もうかなと思うと出るのを 繰り返しています。

質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか新生児で便秘というのを周りで聞かないし、私が便秘知らずなものでとにかく心配で‥お嬢さんが便秘とのことで、経験者の方の話、ほっとします。気長にうんちを待つのも大事かもですね。私がピリピリしてたのもよくないかも‥お風呂!確かに開放感とあたたかさでお腹によさそうです お嬢さんのその後‥うちの子ももしかしたら将来同じ体質になるのかな~と笑 小さな頃の経験談だけでなく、その後まで、ありがとうございました。とても心強かったです。 綿棒浣腸は最後の手段で、私も気長に子の便秘に付き合ってあれこれ試してみようと思います!